イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




<< | 2 / 6 | >>


0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    これではあまりにも情けないので・・・

    次兄が、預かり物を取りに、
    仕事帰りに我が家へ寄ることに。

    昨日からメールで
    そのやりとりをしていた。


    私:何時ごろ来るの?ごはん要?

    兄:22時ごろ。メシはいらんとおもう。

    私:母は今晩、おばあちゃん家に
      泊まるらしいから
      メシは(ホンマに)ないと思って〜



    ・・・と、念を押し、特にその後返事もなかったので、
    安心して(!?)何の用意もせず、自分は納豆ごはんを食べて
    夕飯を済ませた。


    しかーし、家に来るなり兄は

    兄:メシは?

    私:えっ!?ないよっ!? 
      Mちゃん(奥さん)が作って待ってるんやないの??

    兄:今実家帰ってるねん。

    私:!!!(それを早よ言わんかーーーいっ!)




    んで、急遽まかないをすることに・・・
    ちょうど、材料があったのは すきやき。

    材料を切って、鍋を熱するところまではよかったんだけど、
    ハテ・・・味付けが分かんない。。

    しょうゆと砂糖のイメージがあるけど、
    ほんまにそれだけ?
    どんぐらい入れたらええの?


    ということで、いそいそとレシピ本を開く私。


    すきやきごときでレシピ本に頼る私に、
    兄は少々・・・いやだいぶ(!?)ビビッてた。


    兄:おまえもう31(才)やろ・・・

    私:・・・( ̄  ̄;)




    お料理は、嫌いじゃないんだけど、なかなかソラで作れない。

    卵焼きは作れるけど、だし巻き卵は作れない。
    ハンバーグは作れるけど、肉じゃがは作れない。
    レシピ本がないと作れない・・・

    たしかに、さすがになんかヤバい気がしてきた。
    “花嫁修業”うんぬん以前に、人間としての、
    女性としての、最低限のたしなみとして・・・

    今年は料理をガンバロウ、と、心に誓った夜でした。


    《方法について》
    何から始めたらええか分からんけど、
    お料理教室とかはきっと続かんやろうから
    授業料もったいないし、とりあえず最初は
    1冊の初心者用レシピ本を完全制覇しよ。

    家にいる日は、この本の最初のページの料理から
    順に作っていく。
    なるべくレシピを頭にたたきこんでから取り掛かり、
    分からない時はめくる。
    一巡したら、また最初から。
    今度は極力レシピを見ないようにして作る。

    こうして、この1冊がボロッボロになるまで使い込め!


    ・・・なんか大学受験を思い出すなぁ。。

    ってか、こんなんでホントにいいのか??


    どなたか、もしよかったらぜひ、
    お料理上達のコツをご教示くださいませ〜〜っ(><)/



    0
      | あいあい | 家でのエピソード | comments(3) | - |
      現状報告

      28日にして、半分ほど終了。

      こんなんでも、例年に比べたら
      だいぶと順調な方なんだけど、
      いかんせん、
      31日には兄一家がやって来るから30日は買出しDAYと考えると、
      掃除にかけられる日は、残すところ・・・・・

      ・・・・・・あと、一日。。
      ・・・・・・明日、一日。。。

      あー、もう!このクソ忙しい時に、
      雨なんか降るな〜〜〜〜〜〜〜〜っ!



      ・・・それでは皆さん、
      良いお年を☆



      0
        | あいあい | 家でのエピソード | comments(2) | - |
        なぜだ…なぜなんだ…

        通っている整骨院の先生から
        「身体が硬いからストレッチをしなさい」
        との指導を受けた。

        硬い、ですと?

        何をおっしゃいますやら、
        ほほほのほ。
        ワタクシ、かつては
        軽くクラッシクバレエなんぞも
        かじっておりまして、
        開脚は180°、
        足の裏で目隠しができたので
        ござーますのよ〜


        ・・・ってことで、
        風呂上りにストレッチ。







        ・・・あれ?
        ・・・・・あれ〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?



        0
          | あいあい | 家でのエピソード | comments(7) | - |
          宅急便の兄ちゃん

          荷物を届けてくれた宅急便の兄ちゃんが、

          こともあろうに
          小学校の同級生だった。。。

          ああ、今後、同窓会とかに
          いくら着飾って行っても、
          彼の目にはこっけいに映るだけだわ…




          0
            | あいあい | 家でのエピソード | comments(7) | - |
            台無し

            私が服を買ってくると、決まって

            「また着たるわな」

            と、勝手に試着する母。

            あああ…
            ギャザーがポイントの服だというのに。。




            0
              | あいあい | 家でのエピソード | comments(2) | - |
              本日ようやく・・・

              扇風機を片付けました。エヘ。

              ウチって、日本で何番目ぐらいに
              ズボラなんだろう・・・


              0
                | あいあい | 家でのエピソード | comments(11) | - |
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                イラスト日記に清き一票
                「このブログが気に入った!」という方は、
                ぜひ下のマークをクリックしてください♪
                ランキングサイトに飛ぶと同時に
                このブログに1ポイント加点されます。
                ↓↓↓↓↓
                ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
                おすすめ本

                『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

                沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
                その軌跡を追って世界に飛び出す!
                ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
                ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
                ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
                楽しんで読んで頂ける一冊です!
                プロフィール
                メールフォーム
                ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
                メールをくださいませ〜(^O^)/
                ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
                最近の記事
                過去の記事(月別)
                過去の記事(カテゴリー別)
                コメント一覧
                初めての転職
                30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
                心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
                転職先での失敗など、
                みどころ満載でお送りしております!
                ↓↓↓↓↓
                お気に入りサイト一覧
                BlogPeople 会員の方へ(^^)/
                ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
                モバイル
                qrcode