イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




<< いとしのクリス様&熱中症対策グッズの話 | main | 今日ですっっ(≧▽≦)!!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    掃除機を置いてリコーダーを吹く生活


    最近、スゴい人に出会いました。



    自分の親と同年代の女性なのですが、
    とにかくいつも明るく元気。
    そのパワーの源は、
    常に夢を持ち、目標を明確にして、
    それに向かって走り続けていること!
    しかも、楽しく軽快に
    るるるるる♪と走っておられるご様子。

    その肩書きたるや、
    ハーブ研究家、講演者、絵本作家、
    リコーダー奏者などなど。
    これまで、いかに夢を持ち、
    そしてそれを着実に叶えて来られたかが分かります。
    また、次なる夢に向けて、英語にも積極的。
    テレビや雑誌の取材もしょっちゅう受けておられます。

    ハーブを使ったお料理の先生もされているので、
    ここでは仮に、その方のことを はーぶさん と呼ぶことにします。


    はーぶさんのお家は、“オープンハウス”。
    格好をつけることなく、いつでもドアを開けておられます。


    はーぶさんちに行くと、不思議と、、
    それこそ魔法のように気持ちが前を向きます。

    別に、これと言って特別なことはしていなくて、
    お庭で出来たトウモロコシやブルーベリーなどをいただきながら、
    ずっとずっとしゃべっているだけなのですが、
     あ! という間に時が過ぎます。


    本当に、色ーんなことを話すのですが、
    この前は、「やりたいこと と やらなきゃいけないこと」という話が出ました。


    私を始め、一緒に話をしていた“若手”メンバーは、
    やらなきゃいけないこと・・・例えば家事!
    なんかは、


    「しなきゃ〜、しなきゃ〜、と思いながら、
    なかなか取り掛かれずに、別に見たくもないテレビやネットを見て、
    そこから逃げてしまう」

    という意見にみんな「そうっ!」と共感していましたが、
    はーぶさんには全くそんな感覚はないんだそうです。

    まずは、家事などを“やらなきゃいけないこと”という風に感じない、と。
    それと、これは私が話を聞きながら感じたことですが、
    “ほどよい頃合い”をよく分かってらっしゃるんだろうなーと思いました。
    がんばりすぎない というか。

    もちろん、好きなこと、やりたいこと、夢に向かってやることに対しては
    全力で取り組まれているわけですが、
    それ以外の全てのことにまで、全力を出さず・・ていうか出せないし、
    なんていうか、手を抜いていいところは手を抜いて、
    その分、自分のための時間を上手く作ってらっしゃるご様子。

    ・・・そうでなければ、あれだけの肩書きを持っていながら、
    こんな風に私たちにお話をいっぱいしてくださる時間があるわけがないよなぁ。



    はーぶさんは、たとえば掃除機をかけ始めても、
    途中でイヤになっちゃったり、違うこと・・例えばリコーダーを吹きたくなったら、
    迷わず、掃除機を放り出して、リコーダーを吹くんだそうです。


    やらなきゃいけないことにしばられて、
    やりたいことやれないなんて、つまらないじゃない、と、笑顔。

    いやぁ、本当にその通りです。。

    一方、私はというと、せっかく今、組織に属していない時期なのに、
    常にスケジュール帳を持ち歩き、
    あれせなあかん、これせなあかん を書き込む。
    そして、それをやっとこさこなしては黒くぬりつぶす日々。。


    「私、やらなきゃいけないことの 項目 にしばられてます・・・-.-;」

    と白状すると、


    「そんなことしてたら病気になっちゃうわよ、あはは!」


    と、スッパリ。



    「やらなきゃいけないと思っていること、一回全部投げ出してみても、
    意外と全然状況は変わらないものよー」


    と。



    なんだか、自分のやり方がアホらしくなって、
    「やーめたやめた!“やることリスト”なんてもうせーへんねん!」


    と、心に決めた帰り道でした。





    ・・・・・が、、




    長年のクセというのは厄介で、
    あれからもう10日ほど経ったものの、私のスケジュールから
    “やらなきゃ”は消えず。。。

    いくら感銘を受けても、すぐに自分もその通りにできるってほど
    世の中甘くはないんですな〜(^◇^;)



    「やらなきゃいけないことは、やりたいこととサンドイッチすれば結構できるわよ」
    というのも、はーぶさんからのアドバイス。

    まずは徐々にそこから、だな。



    0
      | あいあい | 家事関連 | comments(2) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        自分にとってタイムリーな内容の日記で興味深く拝読しました。はーぶさんのようなオープンな家、みんなが気楽につどえる場所って私の憧れです。

        私も、あいあいさんのように主婦になってからでも、朝やらなければいけないことをリストにして、終わった項目から線を引いて。。。という生活パターンでした(^^;)

        お互いもともとの性質もあるので、急に「なんとかなるさ〜♪」タイプにはなれないと思いますし、せっかく持っているある種「几帳面」な自分の性質を全部変えてしまうこともないですものね。適当さ、マイペースさを小出しにして疲れずに気楽に暮らせるようにはしたいもんですね(^^)
        | maho | 2008/09/05 5:54 PM |
        mahoさん


        コメントありがとうございます☆

        はーぶさんのお家は、本当に元気をもらえます。
        それもう、魔法のように(^v^)
        オープンマインドだから、オープンハウスなんだって、
        おっしゃっていました。


        >朝やらなければいけないことをリストにして、終わった項目から線を引いて。。。


        おおっ!そうですか!!mahoさんも!!

        いやあ、なんだか、ウレシっす(*^-^*)



        そうですねー、この厄介なぐらいの(ある種の)「几帳面さ」も、売りっちゃ売りですもんねー。
        (どこに売る気やねんって感じですが 笑)

        実際、いち にの さん !・・では変われないので、
        うまいこと、兼ね合わせて行きたいですね。
        | あいあい | 2008/09/06 12:13 AM |









              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        イラスト日記に清き一票
        「このブログが気に入った!」という方は、
        ぜひ下のマークをクリックしてください♪
        ランキングサイトに飛ぶと同時に
        このブログに1ポイント加点されます。
        ↓↓↓↓↓
        ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
        おすすめ本

        『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

        沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
        その軌跡を追って世界に飛び出す!
        ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
        ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
        ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
        楽しんで読んで頂ける一冊です!
        プロフィール
        メールフォーム
        ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
        メールをくださいませ〜(^O^)/
        ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
        最近の記事
        過去の記事(月別)
        過去の記事(カテゴリー別)
        コメント一覧
        初めての転職
        30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
        心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
        転職先での失敗など、
        みどころ満載でお送りしております!
        ↓↓↓↓↓
        お気に入りサイト一覧
        BlogPeople 会員の方へ(^^)/
        ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
        モバイル
        qrcode