イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




<< 落ちた穴から… | main | ねばり気がなくなってしまったゲキマズ納豆を美味しくする方法 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    なんてこったい…


    会社を退職して、早1ヶ月・・・

    世の中で一番恐ろしいものは、
    時の流れるスピードなんじゃないかと思う、
    今日この頃です。

    その間、ブログも全く更新できずにスミマセンでした(>_<)

    仕事の悩み全開モードでやってきたこのブログ・・・



    「今、何の仕事してるの?」



    という質問に答えるとすれば、
    会社からお給料を貰うような、いわゆる
    一般的な意味の“仕事”は、
    今はしていません。


    とはいえ、社会の中で生活させてもらっているからには
    本当に「何にもしない」ワケにはいかないので、
    次の“仕事”に就くまで、
    家の中で働かせてもらうことになりました。


    『家の中は 世界より広い』


    これは、家事検定のキャッチコピーです。

    そう、家事検定。
    http://www.kaji-ken.jp
    実は、当面の私の目標のひとつが、コレなんですよねー。


    今年から始まった新しい検定試験で、
    「料理」「洗濯」「掃除」「家計管理」「収納」「マナー」「暮らしの手入れ」の7つのカテゴリーから出題されて
    満点は1000点。

    今年3月に行なわれた第一回で、たった一人、
    満点を取った人がいたそうです。
    35才の女性・・・カンペキ同年代・・・すごいなぁ〜。。

    目標として、満点はちょいと無茶としても、
    三ツ星は取りたい。900点以上。

    ・・・うわ!ちょっとそれも無謀かな、、

    二ツ星(700点)以上。とりあえず。



    ・・・・・・って、もちろん
    大切なのは点を取ることじゃあなくって(^^;)、
    これらの力を本当にちゃんと身につけること。

    実際、今まで外でばっかり働いて
    家のことはほとんど何にもしてこなかった私のような人間が
    いざ 家事道 に入ると、

    いやはや・・・

    こんなにも目の前に、こんなにも知らないことがあったのかと
    つくづく思い知らされます。

    私の、「料理」の知らなさ具合については、もう充分知れ渡っていることと思いますが、
    (一応→http://aiaiblog.jugem.jp/?day=20080105

    「洗濯」にしたって「掃除」にしたって、


     奥 が 深 け ー !!



    とてもとても、「家計管理」とか「マナー」のところまで
    たどり着けません。。


    今のところ、料理・洗濯・掃除を、あっぷあっぷとやっとりますが、
    笑うぐらい時間が掛かります・・・
    料理が終わったら、腰が痛いし。。
    掃除してたら、一日終わるし。。


    どうやら効率が悪いようですが、今のところ解決の糸口すら分かりません。

    なんとなく今の気持ち、前の会社で、ボスに
    私の事務作業の遅さを指摘された時の気分に似ています。。

    →過去日記『定時に終わりなさい



    会社での仕事も、家事も、一緒なんだなーと思います。
    このまま、時間の区切りも考えずにやり続けたら、
    きっといつまで経っても遅いまま。

    事務作業は、そういう職種を避ければなんとかなるけど、
    家事は、なんというか、人間力の一つだと思うので
    ここで避けちゃうワケには行きません。


    ということで、当分の間このブログでは、
    日々の家事作業の中で得た新鮮な発見を中心に、
    綴って行きたいと思います。


    今後とも、どうぞよろしく、お付き合いくださいませm(__)m





    ちなみに、早速ですが
    この1ヶ月で得た(私にとって)新鮮な発見と言えば・・・



    「生たけのこ なんて 怖くない !」



    かな。

    季節柄、掘りたての、皮つきの生たけのこを手にすることが多かったのですが、
    一番最初は、本当にどうしていいかわかりませんでした。


    近所のおばちゃんが、

    「これー、もらいもんやけどたけのこ、どうぞ〜」

    って持ってきてくれて、

    「ぬかも入ってるし、すぐ茹でてね!」


    って言われた時は、とりあえず


    「ハーイ!わっかりました!ありがとうございまーす!」


    なんていいながら、


    『は?・・・ぬ  か  ????』と思っていました。



    えぐみ・臭みを取るために、茹でるときにヌカを入れるんですってねー。
    それから、唐辛子も、入れて茹でると腐りにくいとか。

    んで、おばちゃんが


     「 す ぐ に 茹でて」


    って言ったのもポイント。


    たけのこは、茹でずにほっとくとすぐにアクが強くなっちゃうそうで、
    とにかくでっきるだけ早く茹でるべし、だそうな。



    ふーむ。


    勉強になった春でした。



    0
      | あいあい | ごあいさつ | comments(8) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        家事、最初は手際悪くて、時間かかるよねぇ。
        ○時からこれやりたいから、それまでに片付けよ!
        とか目標立てたら、だらだらしない、ってことに
        気が付いた。
        家事検定、初めて聞いた!!早速HPで練習問題
        やってみたけど、半分しかできんかった〜(笑)
        | なお | 2008/05/09 9:21 PM |
        ◇なおちゃん

        かかるかかる、時間、かかりすぎる・・・(T^T)


        >・・・ってことに気が付いた。

        おおう!それそれ!
        そういうの、いっぱい教えて〜m(__)m

        まずは細かい目標設定やね、うん、やってみるッス!



        >やってみたけど、半分しかできんかった〜(笑)

        どわわ〜
        結構むずかしいんやね。
        どーしよ私、やっぱ目標一つ星にしょっかな〜…つって。(^^;)
        | あいあい | 2008/05/10 12:21 PM |
        家事検定なんてものがあるのですね。
        私も、知らないことだらけ。
        まだ作ったことのない基本的な和食のメニューもいっぱい・・・。
        (恥ずかしながら、茶碗蒸しは未だに自分で作ったことがありません・・)
        季節の野菜を食べたい、と思っても、ふきの筋をとるのが面倒だったり、それこそたけのこも処理が面倒ですよね。
        ついつい年中あるような野菜ばかりにしてしまいがち。
        あいあいさんが、積極的にお料理をされることで、お母様はうれしいでしょうね。人につくってもらった食事を食べるのって、主婦にとっては嬉しいですもん♪親孝行な日々ですね(^^)



        | maho | 2008/05/10 11:32 PM |
        ◇mahoさん

        ちゃ・・・茶碗蒸し・・・( ̄○ ̄;)ポカーン。。

        季節の野菜って、“その時期限定”感があって、
        ああ、いいもんだなぁと思いますが、
        確かに、大抵フツウのお野菜より手間掛かりそうですね(^^;)

        それぞれの季節の旬も、私はまだイマイチ分かっていないので、
        野菜も魚も、旬をもっと知りたいなぁと思います(*^^*)


        >あいあいさんが、積極的にお料理をされることで、お母様はうれしいでしょうね。

        そうですねー、喜んでくれてますねー。
        まあ、もうちょっと早く目覚めたら、
        もっとよかったんでしょうけど・・・ハハハ(^◇^;)
        | あいあい | 2008/05/12 1:58 AM |
        家事検定か〜。
        初めて知ったよー。

        日記の内容、勉強させてもらいまーす!

        「料理作らなっ!」って思ってしまったら
        なんだかユウウツになってしまいがちやから、
        最近では、「工作」感覚です。
        そしたら、下ごしらえも楽しめるかな?!
        | ゆめりん | 2008/05/15 2:18 PM |
        家事検定か〜。知らなかったよー。

        日記で書かれるいろいろな事、勉強させてもらいますっ!

        料理は「作らないと・・・。」と思うとユウウツやから、
        最近は「工作」感覚で作ってます。

        そしたら、下準備などの過程も楽しめそう・・・。かな?!
        | ゆめりん | 2008/05/15 2:21 PM |
        ↑スミマセン、ダブりました・・・。
        | ゆめりん | 2008/05/15 2:22 PM |
        ◇ゆめりん


        >最近では、「工作」感覚です。

        そうやね〜(^-^)
        料理は、まだ“ユウウツ”になる余裕すらないけど(^^;)、
        料理に限らず、
        家事ってホント、創作意欲が掻き立てられる部分が多いなぁと、私も実感していたところです。
        そのあたりはまた、追々記事にしたいなぁと思ってます(^O^)


        >スミマセン、ダブりました・・・。

        いやいや、ゴメンね〜
        なんかね、JUGEM(このブログの母体)はコメント欄の“更新”が苦手なのか、うまく反映されんのです・・・(--;)

        「送信」したのに、反映されてなくて
        ブラウザの「更新」ボタンを押したら、
        2回同じのが出てきちゃうんよね。
        早く改善されて欲しいもんです。。

        | あいあい | 2008/05/15 11:28 PM |









          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        イラスト日記に清き一票
        「このブログが気に入った!」という方は、
        ぜひ下のマークをクリックしてください♪
        ランキングサイトに飛ぶと同時に
        このブログに1ポイント加点されます。
        ↓↓↓↓↓
        ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
        おすすめ本

        『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

        沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
        その軌跡を追って世界に飛び出す!
        ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
        ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
        ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
        楽しんで読んで頂ける一冊です!
        プロフィール
        メールフォーム
        ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
        メールをくださいませ〜(^O^)/
        ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
        最近の記事
        過去の記事(月別)
        過去の記事(カテゴリー別)
        コメント一覧
        初めての転職
        30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
        心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
        転職先での失敗など、
        みどころ満載でお送りしております!
        ↓↓↓↓↓
        お気に入りサイト一覧
        BlogPeople 会員の方へ(^^)/
        ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
        モバイル
        qrcode