イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




<< こっちも苦戦 | main | 世にも恐ろしい話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    定時に終わりなさい

    と、最近よく怒られます。
    終われるように、努力しなさい、と。


    事務所の仕事の定時は19時。
    土日の披露宴や接客が長引く時はしょうがないけど、
    それ以外は定時で終わりなさい、と・・・。

    実際私は、ズルズルと20時や21時まで
    残ってたり、してしもてる。。


    ボスの目から見て、私の仕事のやり方は
    はっきり言って時間管理が 全く できていないんだそうです。
    「自分では急いでやっているつもりなんかも知れんけど、
    マイペースに見える」んだって・・・。

    事実、いつも、言われた時間内に言われた仕事の半分も
    できていないもんなぁ・・・・・・・


    ボスいわく、
    「抱えている仕事の優先順位をつけて
    絶対に自分が、今、やってしまわないといけないものは
    決められた時間内に、やる。
    次に回せるものは、回す。」



    ここでも、優先順位が大事なんやなー。
    そりゃ、全部の仕事に100%かけてたら、
    いくら時間があっても足りないもんね。


    もうひとりの、先輩事務員さん(べっぴんのNさん)は
    その時間管理術も見事で、
    日中どれだけバタバタしていても、
    19時にバチーッと終わらせるんだって。


    私と入れ違いの出勤日だから、
    残念ながらそのお仕事ぶりを拝見することはできないけど
    自分が出勤したときに感じ取れる、前日にNさんがこなした仕事量や
    丁寧さ、すごいもんな〜


    同じ長さの時間事務所にいて、なんでこうも違うんやろかと、
    自分でも常々感じているわけで。
    単純に“慣れ”だけの問題とは、思えないわけで。
    そもそもNさんも、ウチの事務所を手伝うようにならはってから
    まだ1年経ってはらへんわけで。


    ボスが言うには、その理由のひとつには、
    Nさんは日ごろ、時間にかなりシビアな仕事をしているから、とのこと。
    Nさんの本業はヘアメイクさん。
    土日祝は、花嫁さんのヘアメイクをしてはる。


    決められたメイク時間内に、キレイに、崩れないように、
    そしてお客さんに気に入られる形に仕上げないといけない仕事。
    モタモタするわけには、いかない仕事。


    それからそもそも、ボスのされているMCの仕事は
    まさに時間との闘い。
    MCとは、Master of Ceremony のこと。


    ただしゃべるだけではもちろんなく、
    セレモニー全体の指揮をとらないといけない。
    進めながら随時、時間の調整をはからないといけない。
    どんな不測の事態が起こっても、
    宴の時間内にすべてをおさめないといけない。
    だから、ものすごい時間管理能力が必要なんだよな〜




    「アンタは、今までそういう仕事の仕方、してこーへんかったんちゃう?」



    ・・・・・・た し か に 。



    前の職場では制作に携わっていて、
    毎日のように終電ギリギリの時間まで残業になることを
    嘆いてみたりしてたけど、
    それって、もしかしたら、自分の中で
    その日の作業のリミットを、
    勝手に終電ギリギリの時間に設定しちゃってただけなのかなー・・・


    だから、たっぷりある時間の中で
    マイペースで仕事をやれていた、だけなのかな・・・
    そして、気づかない間にその仕事のやり方が
    すっかり体に染み付いちゃって、
    だから今、こんなに苦しいのかな・・・



    “絶対定時では帰れない”のもイヤだったけど、

    “絶対定時で帰らないといけない”のも相当、ツラいな・・・


    --------------------------------------------------

    話変わって、昨日の日曜日のこと。

    ウチのスタッフのMCさんが司会をされる、
    レストランウェディングの手伝いに行った時のこと。

    私やボスは別件の仕事や打ち合わせが入っていて、
    行けたのは披露宴の終盤。
    事前の準備は、このMCさんが全部やってくれはったんだけど、
    その仕事ぶりをみて、
    レストランのキャプテン(※)が、大絶賛。

    ※キャプテン:
    宴会の責任者。宴会に関わるプロやスタッフたちをまとめ、
    取り仕切っていくリーダー的存在。



    「よく気が付くし、仕事できるから、めちゃめちゃやりやすかったです」


    というようなことを、片付け後の挨拶のときに
    延々とボスに話してはりました。
    ボスも、育てたMCさんが褒められて、本当に嬉しそう。


    やっぱり、気遣い・気配り・気働きができて、
    よく動けるっていうのは、この業界では特に
    非常に大切なんだなー。

    (話の間中、私はそばで小さくなってるしかなかった・・・)



    気付ける人になるには、
    まず自分にできることを増やす。
    できることが多ければ、
    手伝えることも多い。
    何より、気持ちに余裕がうまれる。
    そしたらもう少し、自信が持てるようになるかな・・・





    0
      | あいあい | 転職後の奮闘-ウェディングプランナー編 | comments(12) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        分かるわ〜(^_^;)

        私も、時間管理と優先順位がつけられないタイプ。

        目の前の仕事全部片っ端からやってるって感じ・・・。
        それじゃあ、終わるものも終わらないよね(苦笑)
        遅くまでやってると、なんだか一生懸命やってるようには
        見えるんやけど、無駄が多いんだろうと反省しっぱなし(>_<)

        早く一人前の仕事ができるようになりたいわ!
        お互い頑張ろうね♪
        | ひまわり | 2007/05/29 12:26 AM |
        >ひまわりちゃん

        共感してもらえて嬉しいわ〜(^_^;)

        そうそう、私も前から順番に片付けていかないと
        気がすまないタイプ。。
        長年これでやってきてしもたから、
        矯正はだいぶかかりそうです、ハッハ!

        おう!お互いがんばりましょうo(^O^)o
        | あいあい | 2007/05/29 2:17 AM |
        あいあいさんでそうなら、
        今僕の周りで仕事してる人は誰一人…。

        ヤバイです。

        というか最近このブログを拝見させてもらうと、
        顔色が真っ青になって、
        心臓がバクバク言うんですが…。

        ヤバイです。
        | ちいたけ | 2007/05/29 12:23 PM |
        お久しぶりだす(^^;)

        毎日、時間の大切さを感じているようですね!!
        業界が違えば様々な事の違いとブツカリますね(涙)
        その中で、周りの人たちの評価が出来ているアイアイさんを応援したいです!!
        自分を見失っていないんだから(^^)/♪ウッヒョォ〜
        | じゃがみつりこ | 2007/05/29 12:23 PM |
        >ちいたけさん

        いやっ、いやいや、あの・・・
        そんな風に買っていただけるのは大変光栄なんですが、
        これらの問題は、私だから こそ 、
        引き起こしてるんです(^^;)

        私は、制作に関しても融通が効かない質で、
        チラシも左上からZ型に、
        つまり1から順に組んでいかないと気がすまないという
        大変難儀な性分の持ち主なんです。

        本来は、まずザッと全体を見渡して
        サッと優先順位をつけて、3からでも5からでも
        重要度の高いものから取り掛からないといけないのに・・・

        ですので、あくまでも私の問題として読んでいただけたら
        幸いです。

        でもホント、そんな気持ちにさせてしまったのなら
        すみません。。m(u_u;)m



        >じゃがみつりこちゃん

        おいーす!
        わはぁ、励ましてくれてありがとうございます(*^^*)
        うーん・・、そですねー、
        たぶん、自分がこういう状況だからこそ
        周りの人の能力がまぶしいといいますか、
        そんな感じですわ(^^;)

        ほんと、まだ知らないことだらけでブツカリまくり。。
        でも、そろそろ“入りたて”とは言えない立場に
        なってきているので、ますます言い訳が聞きましぇん(汗)

        | あいあい | 2007/05/29 7:27 PM |
        言い訳が出来なくなってきたということはぁ〜自分でニゲミチをツクル時期がやってきたんですわ!
        一瞬『ニゲミチ』っていうといい意味に聞こえないけど人間誰しも自分を守る為に必要だと思うんです。
        でもこれって以外に難しいんですな。
        逃げる状況=業界、状況の把握っすわ!
        負けるなアイアイ♪ヤイヤイ♪(^0^)/
        歌ってしまいました(^^)
        『ニゲミチ』で世界の課長を思い出したでしょぉ〜(゜o゜)\(-_-)論外欄外ガチャピンピン☆
        | じゃがみつりこ | 2007/05/30 1:24 AM |
        >じゃがちゃん

        そうそう!
        自分を守る道もちゃんと用意しておかないと、ですよね。
        ありがとうございます(^-^)
        いや〜、それにしても相変わらずのぶっとび具合で(笑)
        | あいあい | 2007/05/30 4:19 PM |
        あたすぃ〜そんなに!!ぶっとんでますかぁ〜↑↑↑??(゜Q。)??
        | じゃがみつりこ | 2007/05/30 11:12 PM |
        確かに時間管理って難しいですね。
        特にサービス業だと同じ仕事量こなして残業した方が残業代もらって給料増えるんじゃ不公平ですもんね。
        スピードと正確さを兼ね備えるのは至難の業です。
        しかしその先輩事務員さん、そんなにべっぴんさんですか…。
        しかも松嶋奈々子似…。
        紹介してください!!(笑)
        | ゆ〜しゃん | 2007/05/31 12:36 PM |
        >じゃがりん

        ・・・。コメントを控えさせて頂きます(笑)


        >ゆ〜しゃんさん

        スピードと正確さ、これはまさに
        お金と時間ぐらい、共存が難しいものです、ハイ。。

        ちなみにお給料は時給ではなく日給なので、
        遅くなればなるほど自分の首をしめます(^^;)
        ボスは、仕事の仕方そのものをさして
        忠告してくれはるんやと思います・・・

        ところでNさんですが、ええ、そりゃあもう
        べっぴんさんですよ!
        べっぴんさんで、仕事もできて、彼氏もいて。(笑)
        | あいあい | 2007/05/31 9:40 PM |
        >彼氏もいて。(笑)

        ああぁぁぁ…(T_T)
        しかも笑ってるし(笑いごとじゃなーい!!笑)
        | ゆ〜しゃん | 2007/06/01 3:06 PM |
        >ゆ〜しゃんさん

        わ!ごめんなさ〜い(^^;)
        | あいあい | 2007/06/02 2:27 AM |









        http://aiaiblog.jugem.jp/trackback/144
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        イラスト日記に清き一票
        「このブログが気に入った!」という方は、
        ぜひ下のマークをクリックしてください♪
        ランキングサイトに飛ぶと同時に
        このブログに1ポイント加点されます。
        ↓↓↓↓↓
        ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
        おすすめ本

        『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

        沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
        その軌跡を追って世界に飛び出す!
        ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
        ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
        ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
        楽しんで読んで頂ける一冊です!
        プロフィール
        メールフォーム
        ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
        メールをくださいませ〜(^O^)/
        ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
        最近の記事
        過去の記事(月別)
        過去の記事(カテゴリー別)
        コメント一覧
        初めての転職
        30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
        心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
        転職先での失敗など、
        みどころ満載でお送りしております!
        ↓↓↓↓↓
        お気に入りサイト一覧
        BlogPeople 会員の方へ(^^)/
        ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
        モバイル
        qrcode