イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




| 1 / 6 | >>


0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    初めて行ってきました

    人間ドッグ。ドック?

    ・・・これ、子供の頃
    “モータープール”と同レベルに
    誤解してたなー。


    ともかく、
    これまでは(一応)会社で健康診断があったので、
    人生で初の経験です。


    朝、数ヶ月ぶりに
    朝早い(通勤時間の)電車に乗り、
    都心の病院へ。

    久々の朝の満員電車。
    それだけで、えら疲れ・・・
    よー8年も毎日やっとたなー、と
    我ながら思いながら・・・


    んで、病院到着。


    ド平日にも関わらず、
    そこはさすが都心の病院、
    結構受診者がいる。

    男性は、サラリーマンが多い。
    どうやら仕事前に、会社の指示で来てるみたい。

    「○○社の△△さーん」

    て、会社名付きで呼ばれてはる。


    いいなー、大きい会社は、
    こんなん会社から受けさせてもらえるんかー。
    ・・・格差!?


    それにしても、老若男女、
    み〜んな同じパジャマ(正確には検査着、というらしい)を着せられ、
    看護師さんやら事務職員さんから言われるがまま、
    とっと・とっとと各種検査をされているとホント、

    「ハイっ!次は8番(診察室)に行ってくださいっ!」が、

    「ハウスっ!」

    に聞こえてくる。。



    従順に指示に従い、スムーズに検査終〜了〜。


    めんどっちいし、朝早いし、お金掛かるけど
    一年に一回ぐらいはイヌにならないとね。




    0
      | あいあい | 休日のエピソード | comments(4) | - |
      そんな、お正月


      お正月報告をば。


      12月31日

      長兄一家、東の国より帰省。
      「ぜったい、きゃつら(ちびっ子達)のペースにのまれるな!」
      と、事前に母と打ち合わせていたにも関わらず、
      一瞬でのまれる。

      あーれやこーれや、ぎゃーすかぴーすかやってるうちに、
      全員疲れて昼寝。
      (私はタイミングを逃して寝れず)

      案の定、ちびっ子から起き出し、
      またぎゃーすかぴーすかやってるうちに、
      母がようやく起床。

      夕飯の支度をしていたら、
      次兄一家、近所より仕事上がりに帰省。

      これにて、我が家の乗車率は120%。

      ちびっ子同士は初対面。
      まあ、仲良くやってた。

      兄同士は超久々対面。
      かつて、あれほどいがみ合ってたのに、
      ちゃんと近況話したりしてる…
      一緒にお鍋つついてる…
      なんか感動。
      子はかすがい(!?)


      次兄一家帰宅。



      1月1日

      のんびり起きる。
      のんびり過ごす。

      夕方、「明日にしよか〜」と言っていた母の実家訪問が、
      急遽今日になった。

      慌てて出かける。


      母も兄も昼間から飲酒していたので、
      私のノロノロ運転にて、ようやく到着。


      祖父母と叔父一家と叔母の妹さんなどなど、
      総勢?人。とにかく多い。

      ごちそういただく。

      そしてまた、私のノロノロ運転にて帰宅。
      あー、運転てキライ。



      1月2日

      長兄の奥さん、つまりちびっ子達のママが、
      高熱でダウン。

      使えない大人たち(母・兄・私)で必死に
      ちびっ子達のお世話。

      幾度となく絶叫される。

      そして日が暮れる・・・



      1月3日

      長兄一家、奥さんの実家に向けて出発の日。
      奥さんまだしんどそう。
      でもなんとか這いつくばって、行かはった。

      バイバイ、また来年ね。


      ・・・嵐、過ぎ去る。

      勢いで後片付けをすませ、
      家の中も気持ちも、すっかり日常を
      取り戻しちゃいましたとさ、ちゃんちゃん。





      0
        | あいあい | 休日のエピソード | comments(2) | - |
        遅すぎたハロウィン

        無秩序なウチの庭に、
        今年も健気に
        大量の柿とミカンが実った。


        “秋の味覚狩り!”


        っていやー、
        なんだか楽しげな響きだけど、
        すでに秋じゃないし、めっちゃ寒いし。


        0歳9ヶ月の姪っ子の思い出づくりにしては
        あまりにも早すぎ、
        兄夫婦と共に、ただただ収穫作業に
        勤しんだのでした。


        “冬の収穫作業!”


        農家って、大変やろうなぁ〜。




        0
          | あいあい | 休日のエピソード | comments(2) | - |
          ちょっと残念に思うこと


          ラーメンを食べに行くと、時々思わず
          “煮たまごトッピング”を注文しちゃうんだけど、
          煮たまご、


          冷てー・・・・・。



          いや、まーね、理屈は分からんでもないんよ。

          注文受けてからたまご煮始めるワケにもいかんし、
          作りおきしてる煮たまごは衛生上、
          冷蔵庫に入れておくしかない・・・
          そらそーだろけどさ。

          あっつあつのラーメンに、つやめく煮たまご。
          でも口に入れると、


          「ちべたっ・・・!」


          なんか残念。。


          0
            | あいあい | 休日のエピソード | comments(4) | - |
            地域SNS全国フォーラム

            先週の金曜日、

            『地域SNS全国フォーラム』なるものに行って来ました。

            地域SNSと言えばそう、
            つい先日、自分の所属している地域SNSのオフ会
            初めて行ったばかりなのですが、
            いきなり“全国大会”に行ってみちゃったのです!
            ハハハ、まあ勢い勢い。(笑)


            感想をひとことで言うと・・・


               予   想   外   。


            えええっ!?
            地域SNSて、もうすでにこんなことになってんのん!?


            という驚きでした。


            まず、会場に入ってビックリ。
            ドアを開けると・・・・・


               ド   ド   ー   ン   !


            と、超満員。
            会場、結構広いのに。


            遅れて着いた私はもちろん、立ち見。


            いくら“全国”とは言え、
            地域SNSにこんなにもたくさんの人が
            関心をすでに寄せてるなんて・・・


            ってか、関心を寄せてるどころか、
            全国各地にもう、いくつもの地域SNSがあって、
            平日にもかかわらず、各SNSの関係者の方が
            北は青森から、南は熊本まで、たくさん来られていた。


               なんか、すげーじゃん!


            講演会の合間に、各地域SNSのブースをめぐっていると、
            10人以上の方と名刺交換できた。


            ってか名刺!
            あああああ〜、ちゃんと作って持っていけばよかった!
            仕事の名刺は、ちゃんとしたのもらってないし。。

            急遽、ずっと前に同窓会用につくった手作り名刺を渡す。
            それもたまたま財布に入ってたものだから、
            全然数が足らない。。


            頂いた名刺は、ほぼみなさん仕事の名刺。


            行政関係の方が多いけど、中には

            税理士
            行政書士
            栄養士

            等々、数々の国家資格が・・・


            こういう場での初対面の方との話題はやはり、


            「お仕事何してらっしゃるんですか?」


            ・・・・・・だ。



            こういう時、ひとことで言えない職業はつらい。
            しどろもどろでくどくど説明するが、たぶん伝わってない・・・
            っていうか言うてる本人がよう分かってないし(^^;)


            ともかく、“地域”っていうキーワードで
            色んな地域・色んな職業の人が集まり、
            こうして交流が持てるっていうのは、貴重なことだよな〜。


            地域SNS、がぜん、面白くなって来たぞ!



            ・・・・・・ただ、FUTANさんもおっしゃっていましたが、
            (FUTANさん:私を地域SNSに招待してくださった方。大学時代の恩師。まちづくりのご専門)


            これまでずっと“リアル”でまちづくりをして来ている人たちは、
            ほとんど来ていない、とのこと。
            地域SNSに誘っても、全然のってこられないのだそうです。



            かくいう私のボスも、まさに、
            “リアル”で草の根的活動をして来ている人。

            会社経営とは別に、実はもう10年以上、地域のふれあい活動や
            高齢者の生きがい・仕事づくりをサポートする活動を続けて来られています。

            具体的に言うと
            ・ふれあい喫茶、昼食会
            ・手作り品を制作(高齢者)し、直接販売を行う活動
            ・ボランティアやNPOの活動支援

            などなど。。


            それらの活動を通して、やはり地域交流・世代間交流の
            難しさを痛感して来られたようで、
            地域SNSのこと、少し話してみましたが
            (やはり、というか何と言うか)全く興味を持ってもらえませんでした。
            まあ、私の乏しすぎる知識では、そもそも興味を引くような話し方は
            できないのですが・・・

            ボス自身、パソコンが大の苦手で
            「それ(パソコン・インターネットを使った交流)が、
            高齢者に浸透するとは思えない」と・・・。

            また、
            「私らは、家にひきこもりがちな高齢者を
            (ふれあい喫茶などで)一生懸命外に連れ出そうとしてるのに、
            それじゃ逆効果やん」

            「ふれあい喫茶とか手作り品の制作とか、いつも幼稚園の横の建物でやってるけど、
            若いおかあさんとかが興味持って訪ねて来てくれたことなんて、一度もないよ。
            子育ては、それだけで独自のネットワーク作っちゃうからね。
            地域全体が交流する、つながるっていうのは、本当に難しいと思う。」


            そして、
            「結局みんな、自分がやってるやり方が一番楽なのよ」


            と、キッパリ。


            確かに、手法を強要するようなことが、あってはならないなぁ。


            ん〜〜〜〜〜、でもやっぱり、なんか
            「こっちはこっちでやるから、そっちはそっちでやればいい」
            って感じなっちゃったら、もったいない!


            “リアル”な活動をして来ている方々の
            実感や経験やつながりっていうのは、本当に大切だと思う。

            その“リアル”な活動の中で「難しい」となっていた部分を
            地域SNSの特性が補えたら、最高やのにね。


            “リアル”と“バーチャル”、お互いの得意分野を活かして、
            うまく、ひとつになれるといいな。




            0
              | あいあい | 休日のエピソード | comments(17) | - |
              みんなでキャンプ(激烈)

              遅ればせながら、
              初キャンプ・inです。

              先日、お盆で帰省中の友人達と
              集まった時のこと。

              友人宅にあった、ちまたでウワサの
              『ビリーズブートキャンプ』に、
              私を含む数名が食いつきました。


              始めは
              「わは〜♪ホンモノや〜♪」
              なんて笑いながらやっていたものの、
              あっという間にドぎつくなる内容。。

              「ぎょえ〜っ ビリ〜のボケ〜〜〜〜〜っ
               なにさせるんじゃぁああああ〜〜」

              あちこちで叫び声・飛び散る汗・滴る汗・・・

              見るも無残な惨状でした(^^;)


              ただいま、猛烈な筋肉痛と闘っております。
              ・・・二度と、するかっ(笑)



              0
                | あいあい | 休日のエピソード | comments(4) | - |
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                イラスト日記に清き一票
                「このブログが気に入った!」という方は、
                ぜひ下のマークをクリックしてください♪
                ランキングサイトに飛ぶと同時に
                このブログに1ポイント加点されます。
                ↓↓↓↓↓
                ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
                おすすめ本

                『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

                沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
                その軌跡を追って世界に飛び出す!
                ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
                ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
                ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
                楽しんで読んで頂ける一冊です!
                プロフィール
                メールフォーム
                ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
                メールをくださいませ〜(^O^)/
                ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
                最近の記事
                過去の記事(月別)
                過去の記事(カテゴリー別)
                コメント一覧
                初めての転職
                30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
                心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
                転職先での失敗など、
                みどころ満載でお送りしております!
                ↓↓↓↓↓
                お気に入りサイト一覧
                BlogPeople 会員の方へ(^^)/
                ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
                モバイル
                qrcode