イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




| 1 / 3 | >>


0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    新しい年だモンキー


    今年こそブログ再開したいんだモンキー。


    JUGEMテーマ:手紙(葉書、年賀状、絵手紙、暑中見舞い、寒中見舞い)
    0
      | あいあい | ごあいさつ | comments(0) | - |
      新年、
      今年もダジャレでスタートです、んふハート
      今年はもう少し更新したいな・・・


      JUGEMテーマ:わたしの年賀状デザイン




       
      0
        | あいあい | ごあいさつ | comments(0) | - |
        新年あけまして

        おめでとうございます。


        やっぱりいいわぁ、ダジャレシリーズ
        このベタ具合が売り。うふ。


        実はもうすぐ干支を一周するのです。感慨・・・


        私はこんだけ気に入っているデザインなんだけど、
        ピロシくんに苦笑いで却下された。ちぇっ。


        おかんは喜んで使ってた。




        JUGEMテーマ:手紙(葉書、年賀状、絵手紙、暑中見舞い、寒中見舞い)


        0
          | あいあい | ごあいさつ | - | - |
          秋のリニューアル



          早いもので、10月に入りましたねー。

          みなさん、いかがお過ごしでしょうか(^-^)



          ワタクシは、急にド寒くなったせいか、

          はたまた、ついに、

          何かの花粉に対する反応が始まったのか

          たまに、頭蓋骨がクチから飛び出しそうな

          ものすごいクシャミを連発したりしておりますが(^^;)、

          元気にしております。



          秋、ということで、

          この『イラスト日記』のデザインも、

          少しリニューアルしてみました。



          ゆーても、タイトル周りだけですが。



          最近、自分の中でお気に入りのキャラ、

          “ももいろねずみの けいたくん”を抜擢!



          覚えてくださっている方もあるかもしれませんが、

          今年の“新年のごあいさつ”に初登場したキャラです。



          こいつが、今になって再登場したワケは、

          はーぶさん
          に機会をいただいて作ることになった、

          紙芝居 のため。



          少し迷いましたが、

          全身ももいろで、しっぽがハートになってる、

          このなんともハッピーな感じがいいやんねって思って、

          紙芝居の主人公に採用しました。



          いろいろ、画期的な試みを取り入れた、

          今回の、この紙芝居☆



          地域SNS(※)の中で、きっかけができて、

          地域SNSの中で、協力を得られて、

          地域SNSの中で、発表して・・・



          おもろいことを考える人たちと、

          おもろいことをやってみると、

          こんなにも楽しいものかと、日々実感しておりますです。




          ※地域SNS についての過去記事は、コチラ とか コチラ です。 







          JUGEMテーマ:創作活動


          0
            | あいあい | ごあいさつ | comments(0) | - |
            なんてこったい…


            会社を退職して、早1ヶ月・・・

            世の中で一番恐ろしいものは、
            時の流れるスピードなんじゃないかと思う、
            今日この頃です。

            その間、ブログも全く更新できずにスミマセンでした(>_<)

            仕事の悩み全開モードでやってきたこのブログ・・・



            「今、何の仕事してるの?」



            という質問に答えるとすれば、
            会社からお給料を貰うような、いわゆる
            一般的な意味の“仕事”は、
            今はしていません。


            とはいえ、社会の中で生活させてもらっているからには
            本当に「何にもしない」ワケにはいかないので、
            次の“仕事”に就くまで、
            家の中で働かせてもらうことになりました。


            『家の中は 世界より広い』


            これは、家事検定のキャッチコピーです。

            そう、家事検定。
            http://www.kaji-ken.jp
            実は、当面の私の目標のひとつが、コレなんですよねー。


            今年から始まった新しい検定試験で、
            「料理」「洗濯」「掃除」「家計管理」「収納」「マナー」「暮らしの手入れ」の7つのカテゴリーから出題されて
            満点は1000点。

            今年3月に行なわれた第一回で、たった一人、
            満点を取った人がいたそうです。
            35才の女性・・・カンペキ同年代・・・すごいなぁ〜。。

            目標として、満点はちょいと無茶としても、
            三ツ星は取りたい。900点以上。

            ・・・うわ!ちょっとそれも無謀かな、、

            二ツ星(700点)以上。とりあえず。



            ・・・・・・って、もちろん
            大切なのは点を取ることじゃあなくって(^^;)、
            これらの力を本当にちゃんと身につけること。

            実際、今まで外でばっかり働いて
            家のことはほとんど何にもしてこなかった私のような人間が
            いざ 家事道 に入ると、

            いやはや・・・

            こんなにも目の前に、こんなにも知らないことがあったのかと
            つくづく思い知らされます。

            私の、「料理」の知らなさ具合については、もう充分知れ渡っていることと思いますが、
            (一応→http://aiaiblog.jugem.jp/?day=20080105

            「洗濯」にしたって「掃除」にしたって、


             奥 が 深 け ー !!



            とてもとても、「家計管理」とか「マナー」のところまで
            たどり着けません。。


            今のところ、料理・洗濯・掃除を、あっぷあっぷとやっとりますが、
            笑うぐらい時間が掛かります・・・
            料理が終わったら、腰が痛いし。。
            掃除してたら、一日終わるし。。


            どうやら効率が悪いようですが、今のところ解決の糸口すら分かりません。

            なんとなく今の気持ち、前の会社で、ボスに
            私の事務作業の遅さを指摘された時の気分に似ています。。

            →過去日記『定時に終わりなさい



            会社での仕事も、家事も、一緒なんだなーと思います。
            このまま、時間の区切りも考えずにやり続けたら、
            きっといつまで経っても遅いまま。

            事務作業は、そういう職種を避ければなんとかなるけど、
            家事は、なんというか、人間力の一つだと思うので
            ここで避けちゃうワケには行きません。


            ということで、当分の間このブログでは、
            日々の家事作業の中で得た新鮮な発見を中心に、
            綴って行きたいと思います。


            今後とも、どうぞよろしく、お付き合いくださいませm(__)m





            ちなみに、早速ですが
            この1ヶ月で得た(私にとって)新鮮な発見と言えば・・・



            「生たけのこ なんて 怖くない !」



            かな。

            季節柄、掘りたての、皮つきの生たけのこを手にすることが多かったのですが、
            一番最初は、本当にどうしていいかわかりませんでした。


            近所のおばちゃんが、

            「これー、もらいもんやけどたけのこ、どうぞ〜」

            って持ってきてくれて、

            「ぬかも入ってるし、すぐ茹でてね!」


            って言われた時は、とりあえず


            「ハーイ!わっかりました!ありがとうございまーす!」


            なんていいながら、


            『は?・・・ぬ  か  ????』と思っていました。



            えぐみ・臭みを取るために、茹でるときにヌカを入れるんですってねー。
            それから、唐辛子も、入れて茹でると腐りにくいとか。

            んで、おばちゃんが


             「 す ぐ に 茹でて」


            って言ったのもポイント。


            たけのこは、茹でずにほっとくとすぐにアクが強くなっちゃうそうで、
            とにかくでっきるだけ早く茹でるべし、だそうな。



            ふーむ。


            勉強になった春でした。



            0
              | あいあい | ごあいさつ | comments(8) | - |
              しもた・・・

              すっかり忘れて
              通り過ぎてました。。

              イラスト日記、
              1月15日を持ちまして、
              おかげ様で

              2周年!!


              いや〜、イカンイカン、
              2年目にもなると、
              記念日もついうっかり
              通り過ぎてしまいますわ。


              ・・・と思ったら、
              去年も見事に、同じだけ忘れてたみたい・・・



              ともあれ、おかげ様で
              2年間、なーんとか続けてくることができました☆

              いつも応援してくださる皆さん、
              本当にありがとうございますっ!

              2才になった『イラスト日記』を
              今後ともよろしくお願いしま〜す(^O^)


              0
                | あいあい | ごあいさつ | comments(7) | - |
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                イラスト日記に清き一票
                「このブログが気に入った!」という方は、
                ぜひ下のマークをクリックしてください♪
                ランキングサイトに飛ぶと同時に
                このブログに1ポイント加点されます。
                ↓↓↓↓↓
                ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
                おすすめ本

                『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

                沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
                その軌跡を追って世界に飛び出す!
                ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
                ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
                ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
                楽しんで読んで頂ける一冊です!
                プロフィール
                メールフォーム
                ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
                メールをくださいませ〜(^O^)/
                ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
                最近の記事
                過去の記事(月別)
                過去の記事(カテゴリー別)
                コメント一覧
                初めての転職
                30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
                心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
                転職先での失敗など、
                みどころ満載でお送りしております!
                ↓↓↓↓↓
                お気に入りサイト一覧
                BlogPeople 会員の方へ(^^)/
                ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
                モバイル
                qrcode