イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




| 1 / 1 |


0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    苦肉の策
    「こないだのメイキング映像、どうやって撮影したの??」と
    聞いてもらえたので、はりきって説明しようとしたんだけど、

    台の上に箸を渡して、
    箸の上に鍋を置いて、
    にデジカメを下向きに置いて・・・

    ・・・て、意図せずトンチまで混ざったワケワカラン文章になってしまった。
    もちろん相手にも全く伝わらない。


    というわけで、図解〜


    見たいですか・・・?


    見たいですよね・・・?
    (Monday Football “パーツコーナー”風)



    じゃじゃーん。


    どうでしょう。
    こういうことだったのです。図って便利。これぞ百聞は一見にしかず、の図。

    この図解をみてからもう一回読むと、上の説明文も『なるほど、その通り』と思っていただけるはず。
    ね(^_-)-☆


    ちなみに、メイキング映像の公開については、いきなりカベにぶつかっております・・・
    理由は以下。何とかならんかいの〜まったく。。


    0
      続きを読む >>
      | あいあい | スケッチ | comments(2) | - |
      いい子ぶりっ子



      “いい子ぶりっ子”…
      まさにそういう感じの絵になってしまいました。


      憧れの、永沢まこと先生のスケッチ講座で描いた、私の絵。


      現場で描いている時は、
      先生に会えた嬉しさからくる高揚もあって、
      すっごい、“心で描けた”気がしていたのです、、


      、、が・・・・・




      先週の土曜日、講評会がありました。
      東京の、自由が丘教室。


      10名ほど受講生がいて、ひとりずつ、

      1.自分の絵の感想を簡単に述べる。

      2.受講生の中から2名が感想を言う。
       まず褒めて、あとは気になるところも言う。

      3.先生からの評価



      ・・・で、私の絵に対する、永沢先生からの評価は、


      ・キレイにまとまってはいる
      ・…んだけど、まとまっているだけに、「本性を出していないな」という感じ
      ・本(前回、強引に渡した自分の著書。見てくれはったんや〜!)とか、
       本人のキャラクター(前回から、かなり図々しく先生にくらいついている)とかに比べて、
       この絵は「優等生なところもあるんです」ってことを見せたような感じ。
      ・破綻がない
      ・年齢が高い人が描いた絵のよう
      ・達観している
      ・若いんだから、あまりまとまったことをやってもらいたくない
      ・「何を考えているんだろう?」「次に何をしでかすんだろう?」という感じの方がおもしろい
      ・作品としてはいいですよ
      ・でも、もっと暴れてください
      ・「これが○○○(本名)だ」という絵を。


      と、たった一枚の絵から、見事に私という人間を見抜かれました。

      一方私は、先生にそう指摘していただいてようやく、
      ああ、確かに、無難に描いたなぁということに気がついた、という始末。

      心で描いている・感覚で描いている…つもりが、
      実は、ずっと頭のどこかに、「あとで人に見せる」「評価される」という意識があって、
      それに“向けて”描いていたのです。

      どこかに、“上手いと言われたい自分”がいました、確かに。



      『こういう“いい子ぶりっ子”は、絵においてのみ、だけではない・・・』


      自分を振り返ってみて、そう思うと、
      頭の中がサーッと冷えるような気分に。。

      いつの頃からかクセのようにするようになって、
      今ではもう、すっかり自然に無意識に常にしている、いい子ぶりっ子。


      どこかに、“いい子と言われたい自分”がいるのです、確かに。


      そういえば、去年のブライダルの仕事でも、
      ボスにさんざん言われ続けました。
      余計な完璧主義。

      相手の評価を気にするがあまり、バカ丁寧にやりすぎたり、
      怒られるのが怖くて、自分で判断できなかったり、
      優先順位が正しくなくて、結局はいいパフォーマンスができない・・・
      去年、繰り返しおかしてしまっていた、失敗です。


      さらに遡ると、その前の、デザインの仕事。
      毎回、見事に“そつのない”仕上げをしていました。

      飛びぬけていいデザインというわけではないけれど、
      これといって指摘すべき点もない、
      一応それなりにバランスのとれた、まあまあな、デザイン。

      すぐ隣で、軽快に常識をぶち破ったモノを仕上げる同僚を見て、
      一時期、何とか自分にもそういうモノづくりができないかと
      試みたことがあったような気がするけれど、
      結局、どう“突き破った”つもりでも、
      所詮、自分の狭い狭い殻を少し破いただけで、
      根本的な打破はできず、
      「自分はこの人たちとは違うんだ。自分はああいう風には、なれないんだ」
      とあきらめてしまったことがあったような・・・





      そう考えると、もう、


        ど・・・・・どうしよう・・・・・・


      これは、手ごわいです。
      いきなり、どでかくて固い固い壁です。

      どこまで遡れば、いい子ぶりっ子しない自分に返れるのでしょう。
      もう、覚えていないぐらい昔です。


      臆病
      打たれ弱い
      ええかっこしい
      無難


      ・・・


      こんな私が、「これが○○○(本名)だ」という絵が描けるようになるのは、
      一体いつになるのだろうと、少し、途方にくれてしまいますが、
      とにかく今はまず、絵を───
      永沢先生がよく著書で書いておられるように、
      「これが今の精一杯」といえる、F6サイズ以上の大きさの絵を───
      描いて描いて描きまくる、それしかないんだろうと思います。





      当分は、苦しい闘いが続きそうです。




      JUGEMテーマ:描く話


      0
        | あいあい | スケッチ | comments(6) | - |
        憧れの永沢まこと先生に会えたっ!!


        思い返せば10年前。

        ひとり旅にどっぷりハマっていた、女子大生の、私。

        卒業旅行もひとりで行くぞと意気込んで、本屋であれこれ下調べをしていた、その時!!


        ビビビビビビーーーーーーーーッ☆☆☆


        運 命 の 出 会 い 、到 来 っ!!!!!







        『旅でスケッチしませんか』

        「するする〜〜〜〜〜〜〜♪」


        ってなもんで、表紙とタイトルに惹かれて即・購入!


        しばらくは、その本の中で描かれている、
        すばらしく明るい見事な絵に、みとれていました☆


        しかも、その本には、描き方はもちろん、
        使用しているペンの銘柄から、絵の具、色の塗り方まで
        ぜんぶぜんぶ披露されていたので、

        「私もこんな絵が、描きたいっ!!」

        と思って、さっそく真似っこの始まりです。


        同じペンと、同じ携帯用の固形水彩絵の具を買い、
        はては、卒業記念ひとり旅の行き先まで、その本に描かれている、
        南フランスのプロヴァンスを選択。

        いままで、ゴッホもなにも、ほとんど知らなかったくせに、
        その本に習って、ゴッホの足取りをたどってみたりしました。

        なんて影響されやすい素直な私(笑)

        でもそれぐらい、この本の著者、永沢まことさんの絵には、
        私の心をつかんではなさないものがありました。




        あれから10年。



        ・・・って!ほんま10年も私、何やっとったんでしょう。。(^◇^;)
        なんで、なにもせずにいたんでしょう。。

        時期としては、そう、卒業旅行のあとだから、入社。
        仕事に必死になってるうちに、もう、
        なにもかも見えなくなってしまってたんですねー。


        そしてこの夏、はーぶさんという、
        魔法使いのような素晴らしい女性にめぐり会って、
        お会いするたびに、

        「あなたの夢はなーに?なーに?」

        って、聞かれまくって(笑)、
        最初は、モゴモゴくちごもるだけ。。

        でも、それをきっかけに、「私ってほんと、何がしたいんやろー」
        もがき苦しむ(!)うちに、ようやく、自分の中に、


        『絵を描きたい私』


        が戻ってきました。



        そうなると当然、最初に開くのは、永沢まことさんの本。
        持っていた本以外にも読みたくなって、
        図書館であるだけ全部、永沢先生のご著書を借りて読んでみると、
        こんな言葉に出会いました。


        >いつかきっと、1枚の絵をきっかけにして新しいことがおこります。
        >そして、あなたにとって何かが始まるかもしれません。


        (↓この本より引用)





        んなこと言われちゃー!もう、いてもたってもいられねー!



        てなわけで、ようやく、はーぶさんに堂々と、
        自分の夢を語ることができるようになったのです。



        夢>>>

        いつか、
        誰が見てもすがすがしく気持ちのよい、底抜けに明るい絵を描きたい。

        泣いている人が、笑顔になるような ─
        ひきこもっている人が、「外はこんなに明るいんだ」って、出て行きたくなるような ─
        戦争しているひとが、あほらしくってやめちゃいたくなるような ─


        それと、絵の“楽しい入り口”を伝えて行きたい。
        学校で教えるような絵って、特に中学や高校になると、
        まずは デッサン、デッサンで・・・レンガや彫刻を陰影で描かされて、
        全然楽しくない!
        もっと、本能的な・・・というか、楽しむことから絵を始めようって、
        子どもたちや、(私のように)一度絵をあきらめてしまった人に伝えたい。


        <<<



        そして先日、つっ、つっ、ついにっっっっっっっっっっ!!!!!!!

        憧れの永沢まこと先生に、お会いできました〜〜〜〜〜〜〜〜っ(≧▽≦)☆


        永沢先生のホームページで見つけた、秋の特別スケッチ講習会。


        当然ながら関東開催なんですが、んなもん、行ってやるっ!!


        申し込んだら、「定員に満たない場合は開催されないかも」とか言われたんで、
        オカンも巻き込んで、「ひとり増やしましたっ!絶対開催してくださいっ!!」って、
        事務局の方が引くぐらい、ありあまる熱意を伝えました。


        で、無事、開催が決まって、
        心配だった天気も、絶好のスケッチ日和に変わり、
        『秋の鎌倉・江ノ電沿線スケッチ』へGO!


        初めて、ナマでお会いした永沢先生は、すっごい紳士的でカッコイイ☆
        もう嬉しさと興奮で、ひとり、半狂乱でした(笑)


        参加者は10名ほど。初めての方もいらっしゃれば、
        もう何回も、永沢先生の講座に参加されている方も。うらやましー!


        私は、もう、このチャンスを逃すまいっ!と、
        ここぞとばかりに猛アタック!(笑)


        移動中は、そそそと先生に近づき、駅のホームであろうが電車の中であろうが、
        自分の旅日記の本を見せたり、名刺渡したり、サインねだったり。


        控えめになんて、なってる場合じゃない!
        自分のことは、伝えなければ伝わらないっ!と思って、必死でした。


        ほんとは、先生のすぐそばでスケッチもしたかったのですが、
        さすがに、先生参ってしまわれて(^^;)、あきらめました。


        本来なら、せっかく鎌倉まで来たんだし、色んなところ回ってみて、
        スケッチする場所を決めるりゃいいんだろうけど、
        ここ何回か、自分でスケッチしたり、文化サロンの体験講座行ったりして、
        思いのほか、時間が掛かることを知っていたので、
        もう、とっとと描き始めることに。


        対象は、長谷寺の山門。あとでオカンに、
        「そんなん、わざわざ鎌倉まで来て描かんでも・・・」と言われて
        初めて気がついた。近場(奈良)にゴロゴロしてる風景だ。
        まーでも、いいさいいさ。
        とにかく、永沢先生のもと、絵を描くことが重要。



        結局お昼も食べずに、手のひらがジリジリと日焼けするのも気にならないぐらい、
        かなり集中して描けたので、気持ちが良かった!



        永沢先生の絵の書き方の、おそらく一番の特長は、

         「 構図を考えない 」

        ということ。

        ------
        構図は結果。大事なのはプロセス。

        絵も人生と同じ、予測不可能な結果を得る方が面白い。

        計画を立てすぎない。

        結果を考えないで、描きたいものを描いて、広げていく。

        目の前にあることを、全力で片付ける。

        ------

        永沢先生の言葉です。

        最初に構図を考えてしまうと、後の作業が、仕事になっちゃうでしょう、と。

        本当にその通りだと思います。



        けど、もちろん、怖いです(^^;)

        最初の一線が、絵の仕上がりに、大きな影響を及ぼすので。

        もちろん、消せません。

        鉛筆は、一切使わず、いきなりペンで書き始めます。


        ------
        「消せる」と思うと、気持ちにゆるみが出る。

        ペンで、「消せない」と思うと、
        自分の決断を自覚して、線に気持ちが入る

        ------


        人生の苦楽が凝縮されているような画法です。




        今回、私が描いた絵も、一生懸命その先生の“一点突破画法”にならってやったので、
        見事、下がぽっかり空いてしまいました(^^;)

        これから着彩をして、ここをいかにごまかそうかと思っていますが、
        永沢先生は、「下が空いたことも面白い」と評価してくださいました。

        これを何とか仕上げて、また、再来週、先生に会いに(っていっても講評会ですが)
        行ってきます♪





        今回は、スケッチ講座のあと、埼玉にすむ兄の家に泊めてもらいました。
        ばーちゃん(オカン)とおばちゃん(私)の来訪を待ち焦がれていてくれた、
        かわいいかわいい甥っ子・姪っ子と戯れて、いい週末になりましたとさ☆








        JUGEMテーマ:描く話


        0
          | あいあい | スケッチ | comments(4) | - |
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>

          イラスト日記に清き一票
          「このブログが気に入った!」という方は、
          ぜひ下のマークをクリックしてください♪
          ランキングサイトに飛ぶと同時に
          このブログに1ポイント加点されます。
          ↓↓↓↓↓
          ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
          おすすめ本

          『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

          沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
          その軌跡を追って世界に飛び出す!
          ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
          ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
          ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
          楽しんで読んで頂ける一冊です!
          プロフィール
          メールフォーム
          ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
          メールをくださいませ〜(^O^)/
          ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
          最近の記事
          過去の記事(月別)
          過去の記事(カテゴリー別)
          コメント一覧
          初めての転職
          30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
          心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
          転職先での失敗など、
          みどころ満載でお送りしております!
          ↓↓↓↓↓
          お気に入りサイト一覧
          BlogPeople 会員の方へ(^^)/
          ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
          モバイル
          qrcode