イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




| 1 / 1 |


0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    もうそんな時代


    こないだ、100%電気だけで走る電気自動車(EV)に乗る機会があった。
    このイベント。→ 日産 the new action TOUR

    試乗したリーフって車、見た目は普通だけど、エンジンもなく、ガソリンじゃなくて電気で走る。
    充電で。

    もはやクルマっていうか、どんどん家電に近づいてる感じ。

    近い将来、世の中のクルマのほとんどが電動に変わって
    しかもその電気を全て自然(太陽光、風とか)からまかなえるようになったら、
    そら、ステキやなー。

    そんなワケで、フツウの販促やなく、こんな風に一般人も巻き込んで、
    ワールドカフェという対話の手法なんかも取り入れて、何もかも新しい感じでPRしてはる模様。

    んで、そのワールドカフェでは、参加者をいくつかのグループに分けて、
    ・電気自動車の何が私たちを惹きつけるのか?
    ・未来の生活の中で、電気自動車はどこでどんな風に役に立ちたいと思ってる?
    ・電気自動車を活用して、まちやライフスタイルをデザインしよう
    てなテーマで自由に考えを出しあう。

    テーブルに広がっているのは真っ白な模造紙数枚にな色ペン!
    これって、テンション上がるの私だけでしょうか(^^;)

    しかも、小学生の頃からノートの取り方にだけは自信があったので
    率先して書記(ファシリテーション・グラフィック)を担当。

    書くのはほーんと楽しいんだけど、困るのは・・・・・・・・・・・・・漢 字 。
    日頃の便利さ(自動変換)の弊害を、ここぞとばかりに感じるのでした・・

    ※ちなみに、現時点でリーフが自動操縦で動くワケではございません。



    記事カテゴリ:エコ
    JUGEMテーマ:NISSAN
     
    0
      | あいあい | エコ | comments(2) | - |
      素敵な絵

      本日のイラストは、私が描いたものではありませんm(_ _)m


      思わず見入ってしまうような
      素敵な絵に出会いました。

      コレ→→→→→→→→→→

      ※大きな写真は、画像をクリックするか、
      コチラ へ

      ※リンク先の画像の右上にある、
      虫眼鏡マークをクリックすれば、
      画像を拡大してみることができます。


      ※ガビガビ画像がキレイに表示されるまで、
      少し時間が掛かる場合があります。


      しかもこの絵を見つけたのは、
      展覧会とか画集とかではなく、

      にゃんと、

      新聞の折り込み広告の中。

      三井住友銀行 住宅ローン相談会
      のチラシなんですけどね。

      だからこの街、真ん中あたりに三井住友銀行が
      描かれているんだけど、
      よおっくみたら、それ以外にもちゃんと、

      学校
      オフィス
      映画館

      など、色んな建物が並んでいます。

      線路が通ってて電車も走っているし、
      結婚式場
      牧場まであります。


      な〜んかこういう絵、好きなんよね〜

      見ているだけで、あったか〜い気持ちになれて、
      いろんな空想が出来るような、
      明るくて、晴れ晴れとした絵。

      しかもこの街には、必要なものがとてもコンパクトにまとまってます。

      その上緑があって、花にあふれてて、空が青い。

      この街の住人は、みんな仲良しなんだろうなぁと思います。



      ところで、


      今日の新聞に、興味深い記事がありました。


      『温室ガス70%減も可能』

       ─発展志向の「ドラえもん型」
       ─自然重視「サツキとメイ型」


      こういう二つの、
      温室効果ガスを70%削減できる未来像が、
      国の環境研究チームから出ているんだそうです。

      なんだか、どっちもトキメく名前やわあ(*^-^*)


      記事によると、


      「ドラえもん型」

      > 経済発展や技術志向が強い未来像。

      > そのぶん温室効果ガスの排出量は増えるが、

      > ▽生産設備の大幅な省エネルギー化
      > ▽高断熱・オール電化住宅の普及
      > ▽電力貯蔵による夜間電力の有効利用
      > ▽火力発電所・工場から出る二酸化炭素の地下貯留技術の開発

      > などで、1990年比で2050年に70%減は可能



      なーるほど、使うだけ使うけど、ちゃんと対策もするってこっちゃな。


      「サツキとメイ型」

      > 地域重視や自然志向が強まると想定。

      > 地方への人口回帰が進み、
      > 農林水産業が復権、
      > 労働時間は短縮し、
      > スローでゆったりした社会となる。

      > 物質的豊かさからの脱却で製品需要が鈍るほか、
      > 歩いて暮らせるコンパクトな街づくりが進み、
      > ガス排出量は減る。

      > 暖房器具や自動車へのバイオマス(家畜のふんや木くず、生ごみなど有機性資源)活用、
      > 太陽熱温水器の普及促進

      > で、こちらも70%減は可能



      おおお〜!

       労働時間は短縮し、スローでゆったりした社会となる。

      とあっちゃあ、そりゃ絶対「サツキとメイ型」がいいよ!


      しかもしかも、

       歩いて暮らせるコンパクトな街づくり

      て!まさに、この絵のような街が実現するの!?

      そりゃ絶対絶対、「サツキとメイ型」がいいよ!!



      ・・・っと、思いはするんだけど、
      実際、便利な生活はなかなか手放せないかね〜(^^;)


      でもでも、
      “豊かさ”の本当の意味を考えたら、
      人間の本来あるべき環境は、「サツキとメイ型」だよね。


      -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

      今月は環境月間、

      そして今日は、世界環境デーです。


      ほんの少し、足元の地球に思いを馳せてみてくださいね(^-^)





      JUGEMテーマ:エコライフ


      0
        | あいあい | エコ | comments(2) | - |
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        イラスト日記に清き一票
        「このブログが気に入った!」という方は、
        ぜひ下のマークをクリックしてください♪
        ランキングサイトに飛ぶと同時に
        このブログに1ポイント加点されます。
        ↓↓↓↓↓
        ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
        おすすめ本

        『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

        沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
        その軌跡を追って世界に飛び出す!
        ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
        ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
        ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
        楽しんで読んで頂ける一冊です!
        プロフィール
        メールフォーム
        ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
        メールをくださいませ〜(^O^)/
        ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
        最近の記事
        過去の記事(月別)
        過去の記事(カテゴリー別)
        コメント一覧
        初めての転職
        30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
        心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
        転職先での失敗など、
        みどころ満載でお送りしております!
        ↓↓↓↓↓
        お気に入りサイト一覧
        BlogPeople 会員の方へ(^^)/
        ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
        モバイル
        qrcode