イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




| 1 / 1 |


0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    掃除機を置いてリコーダーを吹く生活


    最近、スゴい人に出会いました。



    自分の親と同年代の女性なのですが、
    とにかくいつも明るく元気。
    そのパワーの源は、
    常に夢を持ち、目標を明確にして、
    それに向かって走り続けていること!
    しかも、楽しく軽快に
    るるるるる♪と走っておられるご様子。

    その肩書きたるや、
    ハーブ研究家、講演者、絵本作家、
    リコーダー奏者などなど。
    これまで、いかに夢を持ち、
    そしてそれを着実に叶えて来られたかが分かります。
    また、次なる夢に向けて、英語にも積極的。
    テレビや雑誌の取材もしょっちゅう受けておられます。

    ハーブを使ったお料理の先生もされているので、
    ここでは仮に、その方のことを はーぶさん と呼ぶことにします。


    はーぶさんのお家は、“オープンハウス”。
    格好をつけることなく、いつでもドアを開けておられます。


    はーぶさんちに行くと、不思議と、、
    それこそ魔法のように気持ちが前を向きます。

    別に、これと言って特別なことはしていなくて、
    お庭で出来たトウモロコシやブルーベリーなどをいただきながら、
    ずっとずっとしゃべっているだけなのですが、
     あ! という間に時が過ぎます。


    本当に、色ーんなことを話すのですが、
    この前は、「やりたいこと と やらなきゃいけないこと」という話が出ました。


    私を始め、一緒に話をしていた“若手”メンバーは、
    やらなきゃいけないこと・・・例えば家事!
    なんかは、


    「しなきゃ〜、しなきゃ〜、と思いながら、
    なかなか取り掛かれずに、別に見たくもないテレビやネットを見て、
    そこから逃げてしまう」

    という意見にみんな「そうっ!」と共感していましたが、
    はーぶさんには全くそんな感覚はないんだそうです。

    まずは、家事などを“やらなきゃいけないこと”という風に感じない、と。
    それと、これは私が話を聞きながら感じたことですが、
    “ほどよい頃合い”をよく分かってらっしゃるんだろうなーと思いました。
    がんばりすぎない というか。

    もちろん、好きなこと、やりたいこと、夢に向かってやることに対しては
    全力で取り組まれているわけですが、
    それ以外の全てのことにまで、全力を出さず・・ていうか出せないし、
    なんていうか、手を抜いていいところは手を抜いて、
    その分、自分のための時間を上手く作ってらっしゃるご様子。

    ・・・そうでなければ、あれだけの肩書きを持っていながら、
    こんな風に私たちにお話をいっぱいしてくださる時間があるわけがないよなぁ。



    はーぶさんは、たとえば掃除機をかけ始めても、
    途中でイヤになっちゃったり、違うこと・・例えばリコーダーを吹きたくなったら、
    迷わず、掃除機を放り出して、リコーダーを吹くんだそうです。


    やらなきゃいけないことにしばられて、
    やりたいことやれないなんて、つまらないじゃない、と、笑顔。

    いやぁ、本当にその通りです。。

    一方、私はというと、せっかく今、組織に属していない時期なのに、
    常にスケジュール帳を持ち歩き、
    あれせなあかん、これせなあかん を書き込む。
    そして、それをやっとこさこなしては黒くぬりつぶす日々。。


    「私、やらなきゃいけないことの 項目 にしばられてます・・・-.-;」

    と白状すると、


    「そんなことしてたら病気になっちゃうわよ、あはは!」


    と、スッパリ。



    「やらなきゃいけないと思っていること、一回全部投げ出してみても、
    意外と全然状況は変わらないものよー」


    と。



    なんだか、自分のやり方がアホらしくなって、
    「やーめたやめた!“やることリスト”なんてもうせーへんねん!」


    と、心に決めた帰り道でした。





    ・・・・・が、、




    長年のクセというのは厄介で、
    あれからもう10日ほど経ったものの、私のスケジュールから
    “やらなきゃ”は消えず。。。

    いくら感銘を受けても、すぐに自分もその通りにできるってほど
    世の中甘くはないんですな〜(^◇^;)



    「やらなきゃいけないことは、やりたいこととサンドイッチすれば結構できるわよ」
    というのも、はーぶさんからのアドバイス。

    まずは徐々にそこから、だな。



    0
      | あいあい | 家事関連 | comments(2) | - |
      できるヤツ


      老朽化による“更新”が
      ちょっとずつすすんでる
      我が家の家電達。

      ぶっ壊れたもん順にやっていってて、
      電子レンジ、テレビ、冷蔵庫

      ときて、

      今回は、掃除機。



      新しい掃除機さんを使ってみた印象は、

       まるで良く訓練された盲導犬

      て感じ。



      一体どないなしくみになってるのか分からんけど、

      掃除面の 素材(じゅうたんとか、板とか、たたみとか)に合わせて
      勝手に吸い込みモードを変えてくれはる。

      古いのはこれ、手動で変えてたゼ。

      ノズルまでよっこらせと腰をかがめて、
      ガシャコン!と、切り替えてた。。



      さらにすげいのは、

      掃除面の ゴミの量 に合わせて、
      勝手に吸い込む強さを変えてもくれはる!!

      んで、手元とノズルに
      《ハウスダスト発見》なるランプがあって、
      掃除面にゴミが多いと、赤く点灯
      多すぎると、赤く点滅 して、
      見えないゴミをお知らせしてくれはる・・・


      だから、先週(!)掃除機かけた“ばかり”の部屋を、
      この新しい掃除機さんで吸い込み始めると、

      とたんに!

      もんのすごい勢いで吸い込み始めると同時に、
      《ハウスダスト発見!》《ハウスダスト発見!!》《ハウスダスト発見!!》と言わんばかりに、
      赤いランプ、激しく点滅。


      おおお〜、そんなにキタナいのか〜ぁ!


      と、・・・ヘンに・・・・・、嬉しい。






      ちなみに、前の掃除機ちゃんも、長年ホントによく頑張ってくれました。

      ほとんどはがれてるラベルを見たら、
      これも冷蔵庫同様、「85年謹製」と・・・

      家電としたら、精一杯の年数ですね。

      かつて、私が二階からドンガラガッシャーン!と
      “階段落ち”させてしまった時も(^^;)、
      小さいノズル入れのフタが取れただけで、
      性能には全く問題がなく、大変丈夫なコでした。


      23年間、ごくろうさま(;_;)。








      0
        | あいあい | 家事関連 | comments(2) | - |
        エコアクション


         意外と少ないなー…


        コレは、スーパーでの感想です。

        いわゆる マイバッグ っちゅーんですか?
        エコバッグ っちゅーんですか?
        なんしか、レジ袋じゃない、
        持参する買いもん袋 ─


        あれを、

        持参している人が

        意外と

        少ない。。



        一番よく行くスーパーでも、買いもん袋を持参している人はマレ。
        二番目によく行くスーパーに至っては、未だに見かけたことすらありません。
        みーんな、当然のようにシャッシャカ・シャッシャカと
        大量のレジ袋に、あますところありまくりで物を入れてはります。

        このシンジラレナーイ事実に気がついたのは、実は結構最近のこと。

        買いもん袋やカゴの持参は、
        ウチでは結構前から、習慣のようにやってたんだけど、
        周りにまで目が行ってませんでした。

        それはきっと、自分自身もそんなに
        「なぜそうしているのか」
        を意識できていなかったからだと思います。

        ただなんとなーくそうしてた、ってだけで・・・


        その意識が、(はっきり言って)劇的に変わったのが、
        GWにたまたま行った、あるイベントでした。


         『〜 エコアイディアワールド in パナソニックセンター大阪 〜』
        http://panasonic.co.jp/center/osaka/event/report/index.html#0006


        “アイディア”って言葉につられただけで、どういう趣旨のものかもイマイチ分からないまま行ったこのイベント。


        最初は、その規模のデカさやスタッフの人数に

        「やっぱ大企業のやることは違うね〜」

        なんつって、ひやかし気味で回ってたんだけど、
        そのうち、節水や節電の工夫が凝らされた色んな商品に、ふむふむと見入っていました。

        「ああそっか…、世界中に商品を売っている大企業だからこそ、やるべきことなんだなー」と思い直したり。


        また、具体的に何をすればいいかを教えてくれたのが


        「エコアクション ステージ」


        というブース。
        自分達ができるエコアクション・・・つまりエコ活動 を宣言しよう!
        ってコーナーなんですが、
        色んな、具体的なエコ活動が表示されて、
        実践できそうな項目で「やります」ボタンを押すんですが、
        その項目の中には、例えば「買いもん袋持参」のように、

        「とっくにやってるよ〜」

        ってのもあれば、

        「え・・・知らんかった・・・」ってのも結構あります。

        ・火にかける前に鍋底の水滴をふき取る
        ・ジャーの保温を止める(保温にするより、レンジで解凍)
        ・食器を洗う時、ガス給湯器の温度を低く設定する
        ・白熱電球を電球型蛍光ランプに取り替える


        などなど。。


        しかも、実はワタシ、誠に恥ずかしながら
        なんで二酸化炭素が増えたらアカンのかを、
        今の今まで知りませんでした・・・

        CO2って、言葉はよく耳にするけど、
        どういうことが原因でCO2が発生して、
        そのCO2が、どう温暖化に影響して、
        その温暖化が、どう地球に影響するのか・・・

         原因 CO2 温暖化 地球

        のクサリが、全くつながってなくってバラバラ。
        それじゃあ、どんな“エコアクション”も、
        なんなーく になるわなぁ。。

        つくづく、大人になってしまうと、
        自ら学ぼうとしないと、何一つ学べないんだと痛感しました。



        それにしても、エコアクションて、ほんま身近なことばっかし。
        地球 とか 環境 とかっていうと、ものそスケール大きいように思うけど、
        それを守るために自分達ができることは、生活の中の、本当に身近で小さなこと。
        今、ちょっとガンバってみてる家事作業にこそ、
        少し気をつけるだけで、できることがたくさんあるんですね。

        奥が深いわ〜、家事。


        ちなみに、買いもん袋について、もいっちょボヤキ。

        マイバッグかエコバッグか知らんけど、
        “景品”とか“オリジナル”とかいってバカスカ作るの、
        ちょっともう止めたらいいのに。。

        完全に飽和状態だと思うんですけど…。
        ウチだけでも、10種類ぐらいある。
        しかも、そのうちレギュラーで活躍しているのは2,3種類。
        あとは物置に転がってるだけ。

        ぜんぶ、お店とかからの“もらいもん”なんだけど、
        コレ、作る時や、不要になって燃やす時に
        出しちゃってるんでしょー、CO2。

        「エコバッグ」って言やー何してもいいってもんじゃないと思います。
        企業として出来ることって、もっと他にあるでしょうって思うなー。



         な に か で き る こ と 、 ひ と つ 。
        http://www.takeaction2008.com/communicate/


        ↑↑↑ 中田ヒデ(同い年)、やってることスゲー。目が離せません。





        JUGEMテーマ:エコライフ


        0
          | あいあい | 家事関連 | comments(6) | - |
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          イラスト日記に清き一票
          「このブログが気に入った!」という方は、
          ぜひ下のマークをクリックしてください♪
          ランキングサイトに飛ぶと同時に
          このブログに1ポイント加点されます。
          ↓↓↓↓↓
          ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
          おすすめ本

          『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

          沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
          その軌跡を追って世界に飛び出す!
          ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
          ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
          ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
          楽しんで読んで頂ける一冊です!
          プロフィール
          メールフォーム
          ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
          メールをくださいませ〜(^O^)/
          ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
          最近の記事
          過去の記事(月別)
          過去の記事(カテゴリー別)
          コメント一覧
          初めての転職
          30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
          心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
          転職先での失敗など、
          みどころ満載でお送りしております!
          ↓↓↓↓↓
          お気に入りサイト一覧
          BlogPeople 会員の方へ(^^)/
          ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
          モバイル
          qrcode