イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




| 1 / 5 | >>


0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    大発表!実は昨日、会社辞めました。
    マジです。
    “地雷”日記でも何でもなく、


      会  社  や  め  ま  し  た  。


    特にここ数ヶ月、あまりにもヒドい更新頻度で
    各方面から
    「更新まだか〜まだか〜〜」とご心配いただきまして、
    本当にすみません。。
    実は、こういうわけで、
    転職活動と退職前のドタバタで更新が滞っておりました・・・m(__)m


    壁にボヨンボヨンぶつかりながらも、なんとか転職を実現。
    新しい一歩を踏み出しました。


    そのあたりの詳細については、実はもうひとつブログを更新中
    転職ブログ。
    まもなく、ま〜も〜な〜く、公開予定なので

    乞うご期待!!




    さてさて、出勤最終日だった昨日金曜日。
    8年間の会社生活の中でお世話になった人は数知れず、
    挨拶まわりに必死でした(^^;)

    たくさんのあたたかい励まし・応援の言葉をいただきました(;_;)
    3回ぐらいウルっと来たけど、泣かなかったゾ、ふふん。

    でもな〜〜〜〜〜、な〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁんかまだ
     実 感 が な い 。 全 然 な い 。

    もうあの場所に、おそらく二度と行くこともないなんてさ・・・
    まあ、きっとじーわじわとわいてくるんだろな、さみしさが。



    -----------------------------------------
    会社のみなさんへ
    -----------------------------------------


    今まで、お世話になりました。
    みんなと一緒に働けたこと、
    言葉で言い尽くせない程、本当に幸せでした!
    ありがとう。



    ばいばい。




    0
      | あいあい | 転職前の会社のエピソード | comments(7) | trackbacks(0) |
      恐怖の書類
      「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」

      いや〜、昔の人はホント、うまいこと言わはりますなぁ。
      ご存知、松尾芭蕉『おくのほそ道』の冒頭です。

      早いもので、今年もあと一ヶ月半を切りました。
      ・・・ってなわけでやって来ましたこの季節、
      そう、


      年末調整


      ぎゃ〜〜〜〜〜出た〜〜〜〜〜〜っっ!!と、
      配られた瞬間思わず叫んでしまうミドリの書類。
      勤続年数分の回数書き続けているはずのものなんだけど、
      こればっかりは慣れへんわ〜・・・

      なんっっっでこないややこしい言葉の使い方しはんねやろ。
      「ねんまつちょーせー」なんて軽い言い方してるけど、
      書類の頭にある正式名称(?)は

      給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

      ですって。

      ”って何やねん、扶養控除“”って!
      カッコ()異動”て何やねーーーーーーーん!

      ・・・そもそも“控除”て言葉がピンと来んわい。

      ま、それでも、気楽なひとりもんの私の場合、
      この書類には名前と住所とか簡単なことを
      書けばいいみたいでいいんだけど、
      更に立ちはだかるもう一枚の書類、


      給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書


      名前、長っっ!
      しかもなんか兼ねとる。兼ねるな〜っ!

      そしてここでも“”の嵐。
      「保険料控除」の欄やいうに、
      「保険の種類」
      「保険の契約者の氏名」
      「保険の受取人」
      と、“”を連発。だから“”って何やねん、
      それやったら最初から
      「保険料控除」って言わんかいっ!

      計算までさせられるし。
      それも「イ」+「ロ」だの「1」+「2」だの、
      しかも割ったり足したりなんじゃこれ。

      なんとか書き上げたけど、扶養家族や配偶者のいる人は
      ほんまようやってはるわと思うわ。
      該当の方、お疲れさまです。

      そもそもな〜んか理不尽なんよね〜。
      吸い上げるときは書類どころかな〜んも言わんと
      勝手に吸い上げてるくせに、
      正当に返してもらうってだけでこの仕打ち。
      せめてもちょっと分かりやすい書類にできんもんかね・・・。




      0
        | あいあい | 転職前の会社のエピソード | comments(6) | trackbacks(1) |
        生き字引
        なんやかんやで
        一週間以上も空いてしまいました・・・(^^;)
        というのも、先週、あるひとつの目標を素に
        生活をしてみたんです。その目標とは、


        0時までに寝る!!!


        先週の日曜日の夜、「休みの日ぐらい早めに寝よう」と思って、
        ちゃっちゃとお風呂などやることを済ませ就寝。
        翌朝、なんと目覚ましを掛け忘れていたというのに
        ちゃ〜んと目が覚めました、遅刻しない時間に。
        マジスゴくない?・・・ってことで、
        睡眠の大切さを思い知ったわけですな。

        結局まあ、その目標が果たせたのは最初の2日(日曜と月曜)だけで(^^;)、
        それどころかブログも、この秋2件目のスライドショーも
        平日は進めることができなかったんだな〜ぁ・・・

        チームのみんなで飲みに行けた木曜日は別としても、
        一日の中で仕事の占める割合が、もすこし少なくならないものかな、
        そうすりゃ残りの時間を趣味に使う人が増えて経済も潤うし、
        会社の電気代が浮いて環境にもいいし、
        まともな時間に夕飯を家族と食べられて、
        健康問題、少子化問題、非行やいじめも・・・・・

        ・・・・・・・・・・・・・・・・。

        話変わって昨日土曜日は、一日中会社で“引越し”作業でした。
        ウチのチームがごっそり別の部署に異動することになり、
        フロア間の引越し。
        もともと荷物が多くて散らかっているけど、比較的新しいチームなので、
        ロッカーの中から出てくるのは前身(消滅!?)チームの歴代書類。

        後輩達が「なんだろこれ?」と言いながら作業する中で、
        そのほとんどの書類や名前に見覚えがあるのが
        唯一ワタシ、なのでした。



        0
          | あいあい | 転職前の会社のエピソード | comments(6) | trackbacks(1) |
          気をつけなきゃね
          これ、私もよくやっちゃうのよね〜

          高校生のとき、礼儀にも厳しかった部活の顧問の先生から、
          「物を頂いたら3度お礼をいいなさい。
          最初は頂いた時、次は食べた後、
          最後は翌日顔を合わせた時。」
          と教えられ、顔をみたらお礼言っちゃうんだけど、
          もうひとつ大事なのは
          二人きりのときに ということ。

          他に誰かがいて、その人はもらってなかったりすると、
          だーいぶ気まずいことになるので気をつけましょう。



          0
            | あいあい | 転職前の会社のエピソード | comments(7) | trackbacks(0) |
            カンベンしてよね・・・
            風邪が流行りだす季節ですね〜。
            ウチの会社でも、さっそく部長がゲホンゴホン言うてます。

            先日、外回り中の課長と何やら電話でやりとりしていた部長。
            声は出ないわ咳は出まくるわで、
            大変そうやな〜なんて思いながら背中で聞いていたら、名前を呼ばれた。

            振り向くと部長が受話器を差し出して
            「Kくん(課長)から電話、ゴホッ!
            代わってって。ゲホゲホッ!」

            『え・・・、だってその受話器には今、あなたの吐息がたっぷりかかってるワケで・・・』
            とたじろいだものの出ないわけに行かず、
            風邪菌満載の受話器で通話。

            ・・・あれ以来、微妙にノドが痛いぞ、オイ。。
            0
              | あいあい | 転職前の会社のエピソード | comments(4) | trackbacks(0) |
              レベル3

              撮影用の商品サンプルに
              『お肌の水分量測定器』というのがあって、
              使ってもいいとのことで
              さっそく課長と測り比べてみた。

              体温計みたいな測定器を、ほっぺにあてて数秒待つ。

              圧勝を信じて疑わなかったこの勝負、

              課長→38.0%
              私 →37.9%

              …あろうことか、負けた。。

              ずさんながら、洗顔後の
              化粧水やらクリームやらを欠かしていない私の肌が
              中年のオッサンに負けた…

              どっちにしろこの数字ではレベル3の不合格ライン。
              しかも朝一でこの数字。

              レベル5(57%以上)をキープすべく、
              今日からとりあえずパックじゃい。


              0
                | あいあい | 転職前の会社のエピソード | comments(4) | trackbacks(2) |
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                イラスト日記に清き一票
                「このブログが気に入った!」という方は、
                ぜひ下のマークをクリックしてください♪
                ランキングサイトに飛ぶと同時に
                このブログに1ポイント加点されます。
                ↓↓↓↓↓
                ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
                おすすめ本

                『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

                沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
                その軌跡を追って世界に飛び出す!
                ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
                ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
                ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
                楽しんで読んで頂ける一冊です!
                プロフィール
                メールフォーム
                ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
                メールをくださいませ〜(^O^)/
                ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
                最近の記事
                過去の記事(月別)
                過去の記事(カテゴリー別)
                コメント一覧
                初めての転職
                30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
                心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
                転職先での失敗など、
                みどころ満載でお送りしております!
                ↓↓↓↓↓
                お気に入りサイト一覧
                BlogPeople 会員の方へ(^^)/
                ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
                モバイル
                qrcode