イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




| 1 / 1 |


0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    暖房キライ、乾燥コワイ。

    講師陣のあまりのイケてなさに、
    思わず自主休講していたパソコンスクール

    さすがにそろそろ再開しないと、
    授業料ドブINになっちまう。

    てことで再開。

    (自主)休講前の、最後に来たときは
    たしか冷房がつき始めた頃だったんだけど、
    いやあ、月日は百代のなんとやら♪
    すっかり季節はめぐり、教室には暖房がついてるわん!

    暖房・・・

    この、教室やオフィスにありがちの、エアコン暖房、
    うちキライだっちゃ☆

    乾くのよね〜、インターフェイスのすべてが。。。。。。。

    カバンに入っている限りの保湿グッズを駆使するも、
    ドライ・アップ・スピードが速い…
    お待ち下せぇ、親分っ!・・・あ、いや、水分っ!

    おまけに久しぶりすぎて、
    イヤホン(ビデオ形式の授業なのでイヤホンで聞くのです)のせいで
    耳にホンマにタコできるし、
    ああ、勉強するのってたーいへーん。





    0
      | あいあい | 転職後の奮闘-Webデザイナー編 | comments(3) | - |
      うかつ


      「アンタ、ほんまうかつやな〜・・・」

      ・・・とボス、ため息。


      最近、
      こんなに自分がうかつだったなんて と
      自分でもビックリするぐらい、
      うかつな凡ミスを連発している・・・

      ついうっかり、
      メールに添付ファイルつけるの忘れる。

      ついうっかり、
      コピー機に原紙置いたまま放置する。

      ついうっかり、
      ついついうっかり、ついうっかり。
      ちいちいっぱっぱ、ちいぱっぱ。

      ああぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・

      失敗としての規模は小さいけど、
      こういうのをしちゃう人とそうじゃない人って、
      信頼度がガゼン違うと思う。。



      なぜだっ!?!?!?
      なぜっ、
      ついうっかり してしまうんだっ!?!?!?

      集中・集中!って毎朝
      自分に言い聞かせながら出勤してるのに、
      ヘタしたらもうその瞬間から
      うっかりミスおかしてる・・・・・
      (行き先の違う電車に、間違えて乗ってる)

      何だ何だ?何が足りないんだ??
      注意力?集中力?????


      《辞書検索》うかつ ―くわつ 0 【▼迂▼闊】

      (1)ぼんやりしていて注意がゆきとどかない・こと(さま)。

       ハウッ・・・・・( ̄□ ̄;)!!

      (2)実情から離れていて、実際の役に立たない・こと(さま)。

       ドウッ・・・・・(@□@;)!!!!!



      ・・・・・一体どうしたら治るんやろか。。。。。



      0
        | あいあい | 転職後の奮闘-Webデザイナー編 | comments(7) | - |
        浮上間近!
        あと・・・、あともうちょいだ・・・

        思えば色んなことを、これのためにガマンして来た気がする、
        この3ヶ月間・・・ってか正味、もちょっと掛かってしもたけど・・・
        (掛かり過ぎ・・・ ̄▽ ̄;)

        そうっ!!会社のホームページ制作!!!

        やっとこさ、やっとこさ“海面”が見えて来た〜〜〜〜〜〜っ!

        あと、もう一息。



        0
          | あいあい | 転職後の奮闘-Webデザイナー編 | comments(7) | - |
          こっちも苦戦


          ・・・って、最近こういう言葉よく使ってるな〜(^^;)

          挫折、苦戦、心は土砂降り、
          などなどなど・・・ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜、ハイ・ハイ!
          (; ̄3 ̄)〜♪(歌ってごまかす)

          ・・・いやいや、ホンマ、すんません。。
          もちょっと明るい話題を提供できるとええのですが、
          なんせ、これが、ワタクシの、
          現状でございやして。。σ(^◇^;)

          読んで頂いている方には、何卒、今しばらく(?)の
          ご辛抱を・・・m(__)m



          さてさて、大の苦手の接客業で苦戦中の私、
          特にボスには、絶対に口ではかないません。。

          ああ言えば、こう言われる。

          ・・・っていうか、

          ああ言えば、
          ああもこうもそうもどうも、へてから
          あれもこれもそれもどれも、さらには
          あっちもこっちもそっちもどっちも、・・・言われる。




          ・・・フゥ(-o-;)y-゜゜゜




          な ら ば っ っ !!!!!


          ボスに勝てる分野でがんばろう!!!
          そう、それはパソコン。It's PC ,That's PC .


          てなわけで、せこせことHP作りに勤しむわけですが、
          でーすーがっ、・・・ハハっ(乾笑)!


          うまいこと行きませんねん(T^T)!!!!!
          ピエ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!


          スクールで出来たつもりでも、
          教材で出来たつもりでも、
          なぜか家でやると、
          なぜか本番のを作り始めると、


           ハ テ ナ ? ? ? 



          私 「 ・・・ええっと、これをこうかしら、ポチッ。」


          PC 「 ビヨーンッ!(全然求めていない結果)」


          私 「 ????????????????」




          私 「 ・・・そしたら、これをこうかしら、ポチポチッ。」


          PC 「 ドベーンッ!(エラーっぽい表示)」


          私 「 キーーーーーーーーーーーッ!!!!!!」





          ・・・・・ここでガマンだ忍耐だっ!
          そうだ私、がんばれ私っ!
          ここを乗り越えたら、作ることそのものを楽しめるようになるから!
          描く道具を今、身につけようとしてるんやから!!!!!



          ・・・に し て も 、
          フラストレーション溜まりまくりですわ〜・・・・・




          0
            | あいあい | 転職後の奮闘-Webデザイナー編 | comments(4) | trackbacks(0) |
            学校に通うことにしました。
            会社のHP制作、
            いつまで経っても次の壁を自力では越えられそうになかったので(^^;)、
            パソコンスクールに行くことにしました。

            DreamweaverというHP作成ソフトのコースにするつもりで
            申し込みに行ったんですが、結局、
            それ+HTML+イラレとフォトショ+Flashのコースになりました。
            ・・・うまいこと、のせられちゃいました(^^;)

            ま、でも今後に備えてHTMLやFlashももちろんやっていかなきゃだし、
            イラレとフォトショはずっと使ってきてるけど、
            ちゃんと習ったことないし、うん、これでいいんだ、うん。。

            ここにきて2桁万円の出費はイタいですが、
            まあ、先行投資ってことだな。

            それに、厚生労働省の教育訓練給付制度ってのがあって、
            5年以上働いてた(厳密に言うと雇用保険の被保険者だった)場合は
            学費の4割を支給してもらえる!
            いや〜、長いこと働いてた甲斐が(やっと)あったわー。

            んで、今日早速1回目行ってきました。

            一日に受ける時間数や進むペースは自分で決められるので、
            今日は5時間で120ページほど進めました!

            講師の人には「早いですね〜」なんて言われたけど、
            なんせ会社のHP制作が目の前に迫ってるんでね・・・
            ほんとはもっと進みたかった。。

            でも、とっつきにくい印象だったDreamweaverも
            とりあえず今のところは(!)理解できてるし、うん。
            今のところは(!)楽しいし、うんうん。

            大型連休に入っちゃって(=フル出勤)、続けて行けないのがイタいけど、
            とにかく早く、そして確実にものにして修了できるように
            がんばるぞーい!



            0
              | あいあい | 転職後の奮闘-Webデザイナー編 | comments(10) | trackbacks(0) |
              在宅ワークのつらさ
              今日は在宅ワークな日。

              新しい職場では、土日祝を中心とする月の半分は職場へ、
              あとの半分は家でホームページなどの制作にあてます。


              さてさて、納期が“今月いっぱい”とかなりキビシい上に、
              実は作ったことのないホームページ(大丈夫なのか・・・^^;)。

              やらなあかんことはきっと山ほどあるんだろうけど、
              何から手をつけていいのやら。。。ブヒーン。。。



              とりあえず、元後輩のI君に聞いたことや
              I君に借りた本にならって、


              関連サイトの徹底リサーチ!!


              その後、実際作るページの構成や内容を考え、


              ラフ画を作成してボスに提出っ!!


              ・・・ってとこまで行きたいんだけど、、、
              なかなか遅々として進まず。。。(-.-;)



              いやぁ、在宅ワークってのは思いのほか手ごわいッスわ・・・
              まず、生活している場所でのワークなので、切り替えができない。
              家なので、ついついダラダラとしてしまう。
              そして、誘惑が、多い・・・


              テレビは、くだらなくてさすがに食事の時とか以外
              あんまりつけないけど、
              “強敵”なのはそう、 ネ ッ ト 。


              特に今の作業は、ブラウザを立ち上げずにはできないことなんだけど
              そこでついつい、横道にそれてしまう・・・
              ネットサーフィン、してしまう・・・アヘ〜だめだ。。


              そこでっ!!
              在宅ワークでも集中してやれる方法、発案〜!イエイエイエイっと。


              ええ、こちらをご覧ください。
              ↓↓↓
              在宅ワークでも集中してやれる表
              (内容はダミーです^^;)


              コレ、実は前の会社でもいっときチームのみんなでつけてたんですが、
              15分単位でやったことを記録するシートなんです。


              できたら、一日の作業を始める前に、その日の予定も書いておく。


              んで、“実績”欄に、実際何をやったかを
              作業を変えるタイミングごとに書くのです。


              で、大切なのは、これを最後にボスに提出する ということ。


              こう決めておけば、休憩と仕事のメリハリができて
              自然と作業に集中できます。


              これでようやく、グダグダな日々に
              おさらば(!?)




              0
                | あいあい | 転職後の奮闘-Webデザイナー編 | comments(10) | trackbacks(1) |
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031   
                << May 2017 >>

                イラスト日記に清き一票
                「このブログが気に入った!」という方は、
                ぜひ下のマークをクリックしてください♪
                ランキングサイトに飛ぶと同時に
                このブログに1ポイント加点されます。
                ↓↓↓↓↓
                ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
                おすすめ本

                『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

                沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
                その軌跡を追って世界に飛び出す!
                ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
                ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
                ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
                楽しんで読んで頂ける一冊です!
                プロフィール
                メールフォーム
                ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
                メールをくださいませ〜(^O^)/
                ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
                最近の記事
                過去の記事(月別)
                過去の記事(カテゴリー別)
                コメント一覧
                初めての転職
                30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
                心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
                転職先での失敗など、
                みどころ満載でお送りしております!
                ↓↓↓↓↓
                お気に入りサイト一覧
                BlogPeople 会員の方へ(^^)/
                ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
                モバイル
                qrcode