イラスト日記

永沢まことさんのような絵描きになりたい。
字がきれいになりたい。
レシピなしで料理ができるようになりたい。
役に立ちたい。・・・そんな私の日常を、イラストで綴っていきます♪




| 1 / 1 |


0
    | スポンサードリンク | - | - | - |
    スライドショーの季節♪
    秋です、結婚式の季節ですっ!

    いっやは〜、嬉しいもんで、
    春に作ったスライドショーの成果(!)により、
    秋に式を挙げる友人から、
    生い立ちスライドショーの依頼を受けました〜〜〜っ!
    しかも2組も、ムフハート
    わーいわーい(^▽^)

    いま、1組目の友人の分が、大詰めに入っております!
    バックミュージックも決まり(当日までヒ・ミ・ツ!)、
    写真もほぼそろって、あとはイマジネーションもりもりで
    作り込むのみ。
    2組目の友人の分も準備が始まり、いっやぁ、
    忙しくなりそうだ〜ぁっはっはっは(=^▽^=)

    ・・・と、いうことで、というのも何なんですが(^^;)、
    ブログの記事アップが頻度がやや落ちてしまうこと、ならびに
    コメントの返信が遅くなってしまうこと、また
    みなさまのブログに遊びに行って、
    コメントをさせてもらう頻度がやや落ちてしまうこと、
    などなど、何卒ご了承いただけますよう
    謹んでお願い申し上げますm(__)m


    0
      | あいあい | 余興関連 | comments(8) | trackbacks(0) |
      なんだかデヘヘ
      スライドショーに始まり、スライドショーに終わったGW。
      シメは7日、ピロシくんの所属するフットサルチームの
      キャプテンさんの結婚式だった。

      今回作成をお願いされた(ってゆーかやらせてもらった)のは、
      披露宴で新郎新婦が入場する直前に流す
      オープニングムービー。
      2人の登場を盛り上げる、大事な役目だ〜(>_<)

      バックミュージックは
      小田和正の『woh woh』にした。
      これええ曲ですねんわ!歌詞がいい。
      特に出だしの
      「不思議だね 二人がこうして会えたこと
       そのために 二人ここへ生まれて来たのかな」
      のところあたりが、生い立ちスライドショーにピッタリ!

      連休の始めに作ってすでに“納品”していたので、
      当日は“上映”を待つのみだった。

      そしていよいよ開始〜!

      大画面で映し出されてなぜか妙にテレくさかったりしつつ
      周りを見渡すと、みんなが画面に見入っている・・・

      アハッ!なんだか嬉しいもんだなぁ〜

      そして新郎新婦入場。
      無事役目を果たせたようだ、ホっ。

      任務完了とばかりに、安心しきってご馳走をほおばり、
      披露宴そのものを楽しんでいたら、
      突然名前を読み上げられた!

      な〜〜〜〜〜んと、新郎新婦からお礼の
      サプライズプレゼント!!!
      んもぉ、にっくいことしてくれるんだからっ(;-;)

      スライドショーを作っているとだんだん、
      生まれたときから二人を知っている親戚のおばちゃんみたいな
      心境になって、思わず「ほんまに、よかったなぁ」と
      涙ぐんでしまった。


      披露宴の最後には、業者さんに頼んだという
      エンドロールムービーを拝見。


      ・・・・・・・勝った。


      なんつって!(笑)

      でもホンマ楽しかったから、
      時間があったら作りたかったな〜〜〜ぁ!


      またおよばれすることを楽しみにしつつ、
      春のスライドショーラッシュはこれにて一件落着。
      チャンチャン♪




      0
        | あいあい | 余興関連 | comments(18) | trackbacks(0) |
        スライドショーで感動余興!!
        またまた久々の更新となってしまいました。。
        ようやく、スライドショーを使った余興のご報告でございますm(__)m


        当日、出発直前まで
        《再生される映像がタテにギュッと伸びる》という問題に
        ぶち当たっていたスライドショーは結局、
        《もとの画像をヨコにギュッと伸ばしておく》という、
        なんとも原始的な方法で無理矢理クリア。。

        根本的な解決には到らなかったが、もう時間がないからしょうがない。

        なんとかできあがったスライドショーDVDと
        機材全般(※)を引っさげて会場へ。

         ※機材:プロジェクター、スピーカー、PS2(DVDの再生用)
             以上、すべて人からの借り物。

        親切なことに、披露宴開始の30分前に、リハーサルをさせてもらえた。
        まずは機材類の接続の確認。
        会場の音響さんが積極的に関わってくださったので、
        (たぶん危なっかしくて見てられなかったんだろうけど・・・^^;)
        スムーズにできた。

        ここで、「持ってきて良かった!」としみじみ思ったのが
        スピーカー。

        最初、音響さんの指示に従って、プロジェクターから出る音を
        会場のマイクでひろってもらったのだが、
        それだとうすっぺら〜い音になり、雑音も入ってあまりよくなかった。

        物は試しと、持参したスピーカーをつないでみたら
        マイクいらずで深〜い音!
        ここだけは音響さんに『フッ・・・勝った。』と思った。


        次に歌を全員で合わせてみた。曲はAIのSTORY。
        これええ歌ですねんわ!歌詞がいい。
        特に
        「ひとりじゃなから 私が君を守るから 
         あなたの笑う 顔が見たいと思うから」
        のところがいい。
        曲調もしっとりしていて、2人の小さい頃からの写真を
        ゆったりと流すスライドショーにピッタリ!

        メンバーの中に、エレクトーンの先生の資格を持った逸材がいるので、
        彼女の指導でところどころハモりも入れたりして。
        ハモりは、入れすぎないのがポイントらしい。
        ゴスペラーズでもないかぎり、曲全部をハモろうとすると、
        どこが盛り上がりだか分からないし、うまくハモれないと逆効果。

        だから私たちは、1番は全員(女6人)フツウに主旋律で歌い、
        2番の要所や大サビを、3対3でハモった。

        いいんでないかいってところでリハーサル終了。
        いよいよ披露宴が始まった。

        プログラムを確認すると、私たちの出番はやはり後半、
        花嫁のお色直しが終わって、新郎側の友人のスピーチの後だった。

        最初こそ、友人のキレイな花嫁姿にホレボレしたり、
        親戚の方のスピーチにホロリとしたりと、
        披露宴そのものを楽しんでいたのだが、
        だんだん出番が近づくにつれ、なぜか極度にキンチョウ・・・
        他のメンバーは割と平然としているのに、
        私はメインディッシュのステーキにもほとんど手がつけられない始末だった。

        ついに名前が呼ばれ、本番開始!

        前にピロシくんが
        「余興とかスピーチで、やってる方が泣き出したりしたらサムい。」と言ってい
        てたしかにそうだと思い、とにかく泣かないように注意しながら、
        また、前回の氣志團の余興の時に、心から楽しむことが大事だと知ったので、
        それを心がけた。

        スライドもリハ通り再生でき、歌も、時々ふるえはしたけど
        なんとか歌えた。
        歌っている間、親族の方が涙ぐんでおられる様子が視界の中に入り、
        すごく嬉しかった。

        無事終了。

        新郎新婦はもちろん、親族の方にも「よかったよ〜」と喜んでもらえたし、
        司会の方も「私も(泣きそうで)ヤバかったです」なんて言うてくれはって、
        本当にやってよかったなぁと思った。

        ホッとした途端に、食欲復活。
        みんながもうデザートを食べて始めているというのに、
        ひとりモリモリとステーキやパンをほおばった私なのだった。


        0
          | あいあい | 余興関連 | comments(11) | trackbacks(0) |
          モンモンとしとります・・・
          久々の更新となってしまいました。。


          週末は宣言どおり、スライドショー作りに没頭した。
          アドレナリン出まくり(?)の、しゃ〜わせな時間(*^^*)

          一通り編集作業が終わって、
          「よ〜し、これでオッケ〜イ♪」っと、
          スライドショーデータをDVD用に書き出したところ……

          出たっ!ついに出よった…!

          THE 不可解な現象。。

          見よう見まねでほとんど勢いだけでやっているので、
          実はほぼ毎回つきものであるこの“不可解な現象”というヤツ…

          今回は、再生される映像がタテにギュッと伸びているという、
          お初にお目にかかる現象。
          いやはやどうも、はじめまして。…って、コラ!

          ソフト(パソコンにもともと入ってたCyberLink社のMedi@Showていうやつ)の
          ヘルプやメーカーHP、はたまたGoogleで「スライドショー 歪み」とかで
          検索したページを見まくって調べたけど、結局よく分からずじまい…。

          何をしていてもその問題が頭から離れず、
          常にモンモン、モンモン、ああモンモン…

          調べていくうちに、どうやら画面の縦横比に関係している
          ということが分かってきた。

          パソコンや普通のテレビは4:3だけど、
          プロジェクターやワイドテレビは16:9なんだって。

          そんなことも知らずにDVD作りまっせて言うてたことが今、
          超はずかしい・・・

          修正はカンタンにできるんだけど、あとはそれでホントに
          変形せずに表示できるのかが問題。。

          人にお借りするプロジェクターが来るのは明日なので、
          まだしばらくモンモン、モンモン、ああモンモンモン……

          どうかこれでうまくいきますように〜〜〜〜〜(><)




          0
            | あいあい | 余興関連 | comments(15) | trackbacks(0) |
            がまん、がまん!
            今度のGWに、友達の結婚式が2つある。
            そのどちらも、
            新郎新婦の小さい頃からの写真を曲にのせて流す
            スライドショーの作成を頼まれている。

            …“頼まれてる”っていうか、

            《回想シーン》- - - - - - - - - - - - - -
            「なあなあ、私スライドショー作れるよ〜」
             ↓
            「言うてくれたら作るでー」
             ↓
            「頼むっ、作らせてっ!」
            - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

            と、半ば強引に“受注”した(^^;)

            何を隠そう、私はスライドショー作りが大好き。
            なんでか分からんけど、
            やりだすと時が経つのも忘れて没頭してしまう。

            つ ま り、平日に取り掛かってしまうと
            確実にとんでもないことになるので、今週末までガマンの日々。
            毎日帰ったら、自分との闘いだ。。

            ♪はーやぁくぅ来ーい来い 今週ま〜つ♪
            0
              | あいあい | 余興関連 | comments(12) | trackbacks(0) |
              アウェー戦
              昨日は、大学時代からの友達の
              結婚披露パーティに出席するため、
              ヨコハマまで行って来た。

              新幹線で着くなり目の当たりにしたのは、
              エスカレーターで左側に寄って並ぶ人々。
              ここが完全にアウェーの地であることを思い知らされる瞬間である。


              パーティでは、余興を頼まれていた。
              そもそも、この年齢の女6人がやる余興っていうのは、
              相当なハンデを背負っている。
              スベったら、見ている方もいたたまれない。

              「ゼッタイそうはなりたくないっ!」っていう気持ちと、
              「やるからにはそら、ウケてなんぼやろ!」っていう
              関西人のド根性で、出来る限りの練習を重ねた。

              お題目は、氣志團の『結婚闘魂行進曲「マブダチ」』。

              歌詞もノリも最高の曲で、結婚のお祝いにピッタリ。
              プロモで振り付けを必死に見て、ややこしそうなところは
              踊りやすくアレンジ。

              それでも、歌いながら踊るというのが
              記憶力の限界を超えそうだったので(^^;)
              ボーカル2人とバックダンサー(?)4人に分けた。

              衣装はダイソーで調達。あるもんだね〜
              ハッピ
              ハチマキ←しかもたまたま「闘魂」って入ってる
              白い手袋


              歌の間、中だるみを防ぐ意味でも、
              2番はダンスのみでボーカルがスピーチ。
              スピーチが終わるころにちょうど2番のサビになるので、
              また歌&踊りに戻ってフィニッシュ!


              はっきり言って、大成功だったと思う。むふっ。

              これから余興を控えてる人にはこれ、
              ぜひオススメします。


              0
                | あいあい | 余興関連 | comments(18) | trackbacks(1) |
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                イラスト日記に清き一票
                「このブログが気に入った!」という方は、
                ぜひ下のマークをクリックしてください♪
                ランキングサイトに飛ぶと同時に
                このブログに1ポイント加点されます。
                ↓↓↓↓↓
                ←クリックプリーズ! ←こっちもプリーズ! ←おまけにプリーズ!
                おすすめ本

                『な〜んも知らん藍の初めてのひとり旅』

                沢木耕太郎の『深夜特急』にハマった作者が
                その軌跡を追って世界に飛び出す!
                ギリシャ、トルコ、イタリア、フランスへの
                ひとり旅の様子が、絵日記になりました。
                ひとり旅を志す方にも、旅のベテランにも
                楽しんで読んで頂ける一冊です!
                プロフィール
                メールフォーム
                ご用の方は こちら(メールフォーム)まで
                メールをくださいませ〜(^O^)/
                ※イラストの無断転用、転載等はご遠慮ください。
                最近の記事
                過去の記事(月別)
                過去の記事(カテゴリー別)
                コメント一覧
                初めての転職
                30歳春、DTPデザイナーからブライダル業界への転職を経験しました。
                心の葛藤、転職前の上司とのバトル、
                転職先での失敗など、
                みどころ満載でお送りしております!
                ↓↓↓↓↓
                お気に入りサイト一覧
                BlogPeople 会員の方へ(^^)/
                ←クリックすると、「BlogPeopleへリンクを追加」画面へ行きます。ぜひ、リンクリストに追加してください(^O^)
                モバイル
                qrcode